管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼・水野晴郎氏

<<   作成日時 : 2008/06/11 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「映画評論家の水野晴郎さん死去」
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080611-OYT1T00457.htm

管理人、水野晴郎氏というとかつて解説役を勤めていた日本テレビの「金曜ロードショー」の頃を思い出すんですが、一部でカルト的な人気を誇っている映画「シベリア超特急」シリーズの監督でもあり、世界中の警察にいろいろと詳しい人でもあったんですよね。

そういえばこの記事を読んで思い出したんですが、最近の映画のTV放送というのは解説がいないんですよね。
かつては各局で映画をTV放送するときはそれぞれに解説者がいたんですけれど、今は放送局としてもいろいろと事情があるかもしれませんが、純粋に映画を楽しんで欲しい、と言うことがあるのかもしれませんね。
それに、今は公開から半年もすればDVDが出て、レンタルで済ませる人がいることもあってか、映画そのものがなかなか視聴率が取れない、と言う事情もあるのでしょうが…(今じゃどんな話題作だって20%行くことがまれだしね)。
これはあくまでも管理人の想像ですけれど、かつての映画のTV放送が視聴率が取れたのは勿論レンタルビデオが普及していなかったこともあるでしょうが、こういった日テレなら水野氏、フジなら高島忠夫氏、テレ朝なら淀川長治氏、と言った方々の解説を楽しみにしていた部分もあったのかもしれませんね。

既に淀川氏も小森のおばちゃまも鬼籍に入られてますし、水野氏も亡くなった、と言うことでだんだんとこういった個性的なキャラクターを持った映画評論家もいなくなってきてるんですね(まあ、個性的なキャラの映画評論家、といったらおすぎがいるけど、おすぎの場合は毒舌がちょっとね…)。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
シベリア超特急1 ~悪魔が乗った殺人列車~ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
追悼・水野晴郎氏 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる