管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS どの名称になるんでしょうか?

<<   作成日時 : 2008/03/20 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「新東京タワーの名称募集、6案から投票受け付け」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080320-OYT1T00320.htm

来るべき地上派デジタル放送に向けて2011年12月に完成予定の地上600メートル、という高さの新東京タワーですが、その名称が6つの中から公募によって決められるようですね。
ということで管理人もリンク先の記事を見てみたんですけれど…、なんかパッとしない名前ばかりですね。「みらいタワー」だの「東京スカイツリー」はまだしも「ゆめみやぐら」なんてどうして選んだのか「学識者」の皆様に聞いてみたい気がしますが。
これならまだライブドアがプロ野球参入を目指していた4年前に自身のHPで投票を受け付けていた「新球団愛称募集」の愛称(結局決まったのは「フェニックス」だったけど「ペガサス」とか「グリーンリーフス(青葉城にちなんだ名前)」なんてのも確かあった)のほうがまだセンスがあるような気がしますね(苦笑)。

まあ、それはそうと考えてみれば「東京タワー」というのも愛称であの塔の正式名称は「日本電波塔」というんですよね。でもまあ、一般的には「東京タワー」のほうが通りがいいし、大ベストセラーとなったあの小説だって、もしタイトルが「日本電波塔〜オカンとボクと、時々オトン〜」だったら誰も買う気しませんよね(おい!)。

まあ、それはとにかく、これから今までの東京タワーに替わって日本のテレビの電波を発信する重要な拠点となるわけですし、東京の新名所となる場所だと思いますから、みんなに親しみやすい名前にして欲しいですね。
4月1日から投票を受け付けるそうなので興味がある方は投票してみてはいかがでしょうか?

東京タワー2007
東京タワー2007

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どの名称になるんでしょうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる