アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゴジラ」のブログ記事

みんなの「ゴジラ」ブログ

タイトル 日 時
そんな歳だったとはねえ。
そんな歳だったとはねえ。 先日「ゴジラ」シリーズで12作スーツアクターを務め、「レジェンド」と言われていた中島春雄氏の訃報を聞いたばかりですが、今日もまたこんな訃報が飛び込んできたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 20:22
また一人レジェンドが。
また一人レジェンドが。 最近は特撮映画というと合成にも違和感を感じなくなったからかCGを取り入れることが多くて、それは日本の、というより世界の人気怪獣であるゴジラも例外ではなく、昨年公開された「シン・ゴジラ」のゴジラの動きは能楽師の野村萬斎の動きをトレースしてCG合成に使った、という話を聞きましたが、とはいえやはり怪獣映画やテレビのウルトラマンやスーパー戦隊シリーズのような特撮ヒーローものは「人間にしかできない動き」という事で着ぐるみが重要な要素であることは間違いないと思いますが、ゴジラのスーツアクターと言えば間違いな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 19:30
いろいろと新しい動きがあるようで
いろいろと新しい動きがあるようで 「エヴァ」の庵野秀明氏が脚本&総監督、樋口真嗣氏が本編&特技監督を務めた映画「シン・ゴジラ」がすごい大ヒットを飛ばしているようですね。実は管理人も見に行きたいのですが、映画館に行くのに最低でも1時間はかかるというド田舎に住んでいるもので(苦笑)、正直言って「これはBD待ちかな」と思っているのですが(まあ、今年の年末〜来年の春ごろには出ると思うが)、アメリカでは(以前から決まっていたが)2014年に公開されたレジェンダリー版の続編2作が2019年と2020年に公開される予定ですが、日本でもこんな動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 19:49
なんかまだ全容が見えてこないのだが。
なんかまだ全容が見えてこないのだが。 という事で日本の製作としては(アメリカ版は2年前に制作している)12年ぶりとなる「ゴジラ」シリーズ最新作「シン・ゴジラ」ですが、公開前から「総監督・脚本:庵野秀明、監督・特技監督:樋口真嗣、准監督・特技統括:尾上克郎」「300名を超えるキャスト」と言ったことが話題になっているようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 20:05
どんな作品になるんだか
どんな作品になるんだか これは管理人の勝手な想像ですが、今から20年ほど前に所謂「平成ゴジラシリーズ」が毎年公開されていたころに「今度のゴジラってさあ、『エヴァンゲリオン』とかいうアニメをやっていた庵野秀明ってのと樋口真嗣ってのが監督やるらしいよ」といったところで「おいおい、今日はエイプリル・フールじゃねえぞ!」と返されるのがオチだったと思いますが(まあ、樋口監督はそのころから特撮には関係していたようだけれど)、2016年に12年ぶりの公開が予定されている東宝版「ゴジラ」にこの両名が参加することが決定したそうですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 19:28
12年ぶりの復活。
12年ぶりの復活。 今年の夏、レジェンダリーピクチャーズが製作したハリウッド版としては16年ぶりとなる新作となる(日本のシリーズや1998年のトライスター版とは一切関連がない)映画「GODZILLA」が日本で公開されヒットしたことが話題となりましたが(管理人都合で今回は見に行けなかった。でも来年2月に出るブルーレイは買います)、レジェンダリー版が公開されて「日本のゴジラも復活を」という声が大きくなったからか、2004年の「ゴジラFINAL WARS」から12年・2016年に日本のゴジラの復活が決定いたしました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 20:03
果たして2年間買う人はいるのかしら?
果たして2年間買う人はいるのかしら? ということで今日は久しぶりの雑談なぞを。 デアゴスティーニ社といえばこれまでも「週刊○○ファイル」だの「隔週刊××コレクション」だのといったシリーズを数多く出してきましたが、本日から2年間の予定で「東宝特撮映画DVDコレクション」というのを発刊したようですね(…まあ、聞いた話では静岡地区で4ヶ月先行ででテスト販売をしてから全国販売になったようだけれど。ちなみに公式サイトはこちら)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 18:54
「ゴジラのテーマ」よ永遠に。
「作曲家・伊福部昭さんが死去…「ゴジラ」など手掛ける」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 19:09
なんですか、これは?
「ゴジラ顔で体長4m、海のワニ…南米で化石発見」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 20:03
有川貞昌氏、急逝
http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20050923zz21.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 19:34
GODZILLA DREAM
GODZILLA DREAM 酒井ゆうじ氏、といったらゴジラファンの間では有名な造形師で管理人もその名前をたびたび聞きますが、今回「GODZILLA DREAM ~酒井ゆうじ造形作品集~」という本が出版される、と聞き、予約を入れておいた書店に昨日取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/05 18:55
GFWゴジラはスリム(笑)
今日「ゴジラ FINAL WARS スペシャル・エディション」のDVD取って来て参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/03 19:02

トップへ | みんなの「ゴジラ」ブログ

管理人のHITORIGOTO ゴジラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる