アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ

タイトル 日 時
あくまでも噂にすぎないが。
先日「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター」(以下「ミニファミコン」)が「一旦」製造終了という記事が出てきましたが、あれに関してはいまだに理由も分からないし、果たして製造再開があるのかどうか、と言ったことも分かりませんが、海外メディアでこんな報道があったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 20:02
再開する日は来るのだろうか?
再開する日は来るのだろうか? 先月発売された任天堂の新ハード「Switch」は同時発売の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の人気もあってかかなりの売れ行きを見せているようで、28日には「マリオカート8 デラックス」(管理人も予約しました)が、そして「スプラトゥーン2」の発売日が7月21日に決まったという事でこれから夏にかけてどれだけ売り上げを上乗せすることができるのか気になりますが、その一方でかなりの売れ行きを見せていたこのハードが一旦生産終了となったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 20:34
海外は難しいのかね?
海外は難しいのかね? サッカーゲームと言えばエレクトリック・アーツ社(EA)が発売している「FIFA」シリーズか海外では「Pro Evolution Soccer(PES)」シリーズとして発売されているコナミの「ウイニングイレブン」シリーズが有名だと思いますがそのコナミが発売している「ウイイレ」シリーズでこんな騒動が持ち上がっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 20:47
よく11年ももったな
よく11年ももったな 去る3日に発売された「Nintendo SWITCH」が発売から3日間で33万台販売された、といった話題が最近のゲーム業界で流れてきていますが、その一方でこんなニュースも入ってきたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 20:26
果たして「復活」となるのかね
一時の総合格闘技(MMA)ブームの頃には観客動員に苦戦していたものの、最近はまたプロレス会場に足を運ぶ観客が増えている、という話を聞きますが、そんな中こんな動画が話題となっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 18:53
果たしてどう判断するだろうか?
果たしてどう判断するだろうか? 来週、すなわち3月3日に発売される任天堂の新ハード「Switch」用ソフトとして、4月28日に「マリオカート8デラックス」が発売されますが(管理人も購入予定です)、管理人もスーファミの頃からプレイしているゲームですし、3DSを購入するきっかけとなったのも「マリオカート7」ですので(ちなみに本体と同時購入)なじみ深いのですが、そのマリオカートを巡ってこんなことになったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 19:39
一時代を築いた人だったんですね
一時代を築いた人だったんですね 大手ゲームソフトメーカーの一つである「バンナム」ことバンダイナムコエンターテインメントというのは(管理人も3DSをはじめとしてバンナムのソフトを持っていますし。4月発売予定の「ファミスタ クライマックス」も楽しみにしています)、ご存知の通り、バンダイのゲームソフト部門とナムコが合併してできた会社ですけれど、その片方であるナムコの創業者である中村雅哉氏が亡くなったそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 19:35
発売日が決まる
という事で任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」ですが、果たしていつ出るのか、価格はいくらなのか、と言ったようなことが言われていましたが、このたび発売日が3月3日、価格が税抜で29980円と決まったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 20:02
そういえばそうだった
そういえばそうだった 日本を代表する(というか今は毎年のように出ているのがこれくらいしかないが)野球ゲームと言ったら「パワプロ」こと「実況パワフルプロ野球」(実は管理人も「2016」が出ると知ってPS4を購入して、今でも遊んでいる)ですが、その「パワプロ」のフェスティバルが東京で行われて大谷翔平選手をはじめとしたプロ野球選手がゲストとして出てきたようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 19:58
果たして「Nintendo Switch」はどうなるやら
果たして「Nintendo Switch」はどうなるやら 「話題の“復刻ファミコン”、ドンズバ世代の購入者の感想は?」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161111-00000080-tkwalk-life ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 20:23
果たして完全復活となるか
果たして完全復活となるか かつてアーケードゲームの「飢狼伝説」シリーズや「キング・オブ・ファイターズ」シリーズをヒットさせたゲームメーカーと言えばSNKですが、その後格闘ゲームブームが終わった影響もあってか経営が悪化して会社が消滅→版権などを引き継いで営業しているのが今のSNKプレイモアですが、そのSNKプレイモアが12月1日から会社名を「SNK」にすることになったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 19:58
3DSと差別化できるのだろうか?
という事で「NX」というコードネームで「いったいどういうハードになるのか」と言われていた任天堂の新ハードが昨日そのベールを脱いで、正式名称も「Nintendo Switch」という事が決まったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 19:38
もう33年前か
もう33年前か それまでもTVゲーム機を発売していて、そこそこのヒットを飛ばしていた任天堂が一躍世界を代表するゲーム機メーカーに上り詰めたハードと言えばご存じ「ファミコン」ことファミリーコンピュータですが、11月にそのファミコンの往年のヒット作30本を収録した小型ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」というのが発売される、という事で早くも話題になっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 20:11
で、肝心の腕前はどうなの?(笑)
で、肝心の腕前はどうなの?(笑) 対戦型ゲームというのは結構歴史があって今ではネットを使ってのオンラインプレイ、というのが当たり前のように行われていますが、もともとは(シリーズ第5作目が発売された)カプコンの「ストリートファイター」シリーズの第2作目が出た1992年ごろだったか(ちなみに管理人もその頃発売されたスーファミのソフト買いました)、対戦プレイが人気となって両国国技館で全国大会が開催された、と記憶していますが、現在でもこういった対戦型ゲームの大会が全国規模、もう一つ言えば世界規模で開催されていますが、それに関してこんな騒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 20:37
そろそろ何か情報が出てもいいころなんだけれど。
任天堂の新型ゲーム機「NX」に関していろいろと未確認情報が乱れ飛んでいるようで、アメリカの一部マスコミが「NXはゲームソフトがカートリッジタイプになる」という報道をしたようですがそれが本当だとしたら、昔と違ってBDとそれほど変わらない容量のゲームがカートリッジでも作れるので問題はないと思いますが、ただ3DSとNXが同じカートリッジソフトで共存できるのかいな、という気がするんですよね。3DSのカードソフトがどのくらいの容量のメモリまで対応しているのかわかりませんが(調べてみると8GBまでOKらしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 19:58
5年ぶりに復活とはねえ。
かつて年末になると発売されたゲームソフトに「桃太郎電鉄」というシリーズがありましたが、あれはもともと「桃太郎伝説」というRPGに出てくるキャラクターをボードゲームに移して発売したものなんですが、今ではどちらかというと元祖の「桃伝」より「桃鉄」の方が有名になってしまったな気がしますが(苦笑)、ただ管理人スーファミで出ていた頃は何度か遊んだことがあったのですが、キングボンビーの出現をはじめとするマイナスイベントの多さにイマイチ納得できなかったので(その後そういったマイナスイベントが一切出ない「すごろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 20:07
早速トラブルが起こっているようで(苦笑)
早速トラブルが起こっているようで(苦笑) という事で日本でも配信が始まった「ポケモンGO」ですが、配信が始まって数日だというのに早くも日本でもプレイヤーが続出しているようですが、それこそ日本政府などが懸念を示していた事態が起こってしまったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 20:40
日本でも配信されたようだけれど
日本でも配信されたようだけれど という事でアメリカで大ヒットを飛ばし、日本でもいつ配信になる(一説には今月20日だとか今月中とか言われていたけれど)か、と言われていたスマホ専用のゲーム「ポケモンGO」が今日から日本でも配信が始まったようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 20:20
果たして日本でもヒットするのだろうか?
果たして日本でもヒットするのだろうか? 今年から任天堂がスマホのアプリに参入し、管理人も「Miitomo」を(昨年9月に買った)スマホにダウンロードしたのですが、その任天堂がアメリカで新たに配信されたソフトがこんなことになっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 20:04
何かいろいろと動きがあるみたいで
何かいろいろと動きがあるみたいで いつだったか、PS4用のヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR(以下「VR」)」というのが秋に発売される、と言ったことをブログで書いた覚えがありますが、その発売日及び価格が正式に決定したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 20:24
果たしてどんなソフトが出るんだか
果たしてどんなソフトが出るんだか 2011年2月にニンテンドー3DSが発売される16年前の1995年7月、同じ任天堂から「3Dでゲームが楽しめる」という触れ込みで発売されたゲーム機に「バーチャルボーイ」というのがあったんですよ。知っている人も多いと思いますが今でいうヘッドマウントディスプレイ型の本体を両目でのぞいてプレイする、というゲーム機だったのですが、(当たり前だが)一人でしか楽しめないことや、赤一色の画面という事もあって任天堂のハードとしては記録的な失敗(なんせ半年で新作ソフトが発売されなくなってしまったのだから)、となっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/16 19:20
ようやく勝ったようだけど。
2日前のこのブログでGoogleが開発した囲碁AI「アルファ碁」が、世界トップレベルの韓国人棋士、イ・セドル九段に3連勝したことについて書きましたが、第4戦はそのイ九段が勝って一矢を報いたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 20:06
そんなに進んでいるのかね?
そんなに進んでいるのかね? 以前、チェスのコンピューターソフトが人間のチャンピオンに勝った、という話がありましたし、将棋も「電王戦」というのが3度行われ、3回目こそ人間の棋士側が3勝2敗で勝ち越したものの(まあ、最終戦はコンピュータ側が早々と投了してしまったのだが)、それまでの2戦はコンピューター側が勝っていましたが、それ等と比べると囲碁は盤面が19×19と広いこともあって(まあ、初心者向けの「9路盤」とか「13路盤」なんてのもあるが)、とてもじゃないが人間に勝てるコンピューターなんて先の話、という話を昔管理人は聴きました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 20:03
万人が納得できる方法というのはあるのだろうか?
管理人も昨年9月にスマホに替えて以来、いくつかのアプリをダウンロードしていますし、3DSやWiiU,PS3なんかのダウンロードゲームも遊んでいますけれど、ただ正直言って所謂「ガチャ」はあまりやったことがないんですよね。というのもどっちかと言うと管理人はギャンブル性の高いガチャよりも確実に手に入れることができる追加アイテムの方を買う事が多いし、確かにガチャで強力なアイテムが出るのは魅力的かもしれませんが、そういうのはあくまでもおまけ的な要素で、基本無課金でも強力なキャラが作れるような風にして無課金... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 19:51
どういうコラボになるんだか
どういうコラボになるんだか 日本のテーマパークで東西の両横綱的存在、と言ったら東は千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート、西は大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンだと思いますが、その西の横綱・USJと任天堂がこんな合意をしたらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 22:01
果たして日本で売れるのかね?
果たして日本で売れるのかね? クリスマス→歳末→正月と商戦が続きますが、その中で例えばサンタさんにもらった、とかお年玉で買う予定、というようにニンテンドー3DSを購入する人もいると思います。なんか聞いた話では「モンスターハンタークロス」が300万本出荷しただの、「モンスターストライク」が発売翌日に100万本出荷しただの、といった景気のいい話も聞こえてきますが、そのニンテンドー3DS、3DS/LLとNEW 3DS/LLの2機種がありますが、このたび3つ目のシリーズとでもいうべき新機種が来年2月に出るようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 20:05
で、これからどうなるんだろうか?
「漫画「ハイスコアガール」出版・販売が継続可能に、スクエニとSNKが和解」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000006-isd-game 「『ハイスコアガール』連載再開か? スクエニとSNKプレイモアが和解」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000028-rbb-ent ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 20:10
まだ若いのに…
まだ若いのに… 「任天堂の岩田社長死去「DS」「Wii」ヒット」 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150713-OYT1T50009.html 「岩田社長の死、世界が悼む 「ゲーム業界の巨人を失った」」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000046-zdn_n-sci 「岩田聡社長の訃報に世界中から驚きと悲しみのツイート 「ThankYouIwata」ハッシュタグも」 http://headlines.ya... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 20:06
だから課金システムというのは。
だから課金システムというのは。 KONAMIが発売しているゲームの一つに昨年発売20周年を迎えた人気シリーズ「パワプロ」こと「実況パワフルプロ野球」というのがあります。(ここの所秋発売なので)時期的にそろそろ「パワプロ2015」の情報が出てくるかな、という気もしますが、そのパワプロは最近はゲーム機ばかりではなく、いわゆる「ソシャゲ」としてスマホでも提供されているんですね(ちなみにandroid搭載のタブレットでもできるようだが。実際管理人もインストールしているし。ただし、管理人めったにプレイしていない)。で、そのスマホ版「パワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 18:58
これで弾みがつくのだろうか?
昨年2月にプレイステーション4(PS4)が日本国内で発売されてから1年4か月たちますが、聞いた話だと先行発売された欧米では結構売れているらしいんですが、日本国内ではどうも売れ行きがいまいちのようですね。なんか聞いた話だとネット接続が前提になっているそうだし、まだまだPS3が現役バリバリ(価格も18000円も違うしね)のハードだし、何よりも日本のユーザー向けのソフトというのが少ないような気がするのですが(事実管理人だってPS4で遊んでみたい、と思うソフトが少ないからまだ購入していないし)、そのPS... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 19:46
まだまだ人間には追いつけないのかね?
まだまだ人間には追いつけないのかね? コンピュータがこれだけ進歩すると当然というかなんというか「果たしてコンピュータが人間を越える知能を持つ日が来るのか」というのが話題になると思います。実際にチェスのコンピュータが人間に買ったことがありますし、将棋でもかなり技術が進んだようで、これまで人間側の将棋の棋士ととコンピュータの将棋ソフト5人が戦う、という「電王戦」が行われており、動画投稿サイト「ニコニコ動画」内の「ニコニコ生放送」で放送されていたので見た人も多い、と思います。 これまで2回の大会はコンピュータ側が勝ちこしているのですが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 20:15
なんでこんなに問題が大きくなったんだか。
スクウェア・エニックスの雑誌で連載されていた漫画「ハイスコアガール」が「KOF」シリーズや「サムスピ」シリーズの開発元であるSNKプレイモアのキャラクターを無断で漫画に使用していた問題が発覚してからというもの、SNKプレイモアとスクエニがそれぞれお互いを提訴したり、肝心の漫画が一時救済→単行本回収、といったようなことがありましたが、そのスクエニの役員が書類送検されたそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 19:29
どうしてこういうことをするんだろうね?
どうしてこういうことをするんだろうね? 「ドラゴンクエストX(10)」といえば人気ロールプレイングゲームのナンバリングタイトル第10作目であり、オンラインをメインにしているということで現在PC、Wii、WiiU、3DSの4機種で遊べるようになっていますけれど、そのドラクエXでこんなことをやった中学生が書類送検をされたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 20:04
どういう映画になるんだ?
どういう映画になるんだ? 漫画やアニメと比べるとそれほど多くはないのですが、人気ゲームを映画化する、というパターンもあって日本だと「キャラのイメージを壊してはいけない」ということでかどうか知りませんが、大抵はアニメですが、たとえばアメリカでは「ストリートファイター」とか「DEAD OR ALIVE」が実写映画化されたことがありますが、こんなゲームが実写映画化されることになったそうで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 19:24
「新機種」というべきか「後継機」というべきか。
「新機種」というべきか「後継機」というべきか。 立体映像でゲームが楽しめる、というのがウリのニンテンドー3DSが発売されて3年半たちましたが、昨日、その任天堂が新型機種である「NEWニンテンドー3DS」という機種を今年の10月に発売することを発表したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 19:30
何か対策を立てないと。
何か対策を立てないと。 「SCE配信サイトにサイバー攻撃、20時間障害」 http://www.yomiuri.co.jp/it/20140825-OYT1T50111.html 「PlayStation Networkが攻撃でダウン、ソニー幹部の搭乗機に爆破予告も」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000012-zdn_ep-sci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 19:48
ここまで人気が出るとはねえ。
ここまで人気が出るとはねえ。 もともとはゲームで発売され(将来のメディアミックス化を視野に入れていたかどうかはわかりませんが)、それがヒットした、ということでのちにアニメ化などがされて社会現象を巻き起こした、といえば世界中で大ヒットした「ポケモン」こと「ポケットモンスター」シリーズをはじめとして数多くあると思いますが、最近大人気の「妖怪ウォッチ」でこんなことが起こったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 20:25
確認はしなかったのかね?
ゲームソフトメーカーのスクウェア・エニックスといえばゲームソフトばかりではなく、まだスクウェアと合併する前のエニックスだったころから出版事業にも乗り出していて「コミックガンガン」などの漫画雑誌を発売していますが、そのスクエニの雑誌の連載漫画でこんな騒動が持ち上がったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 19:52
オンラインで使うなというのに
「「チート」でキャラ不正強化、3少年を書類送検」 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140625-OYT1T50074.html 「数時間でチート製造、「強すぎる」と苦情殺到」 http://www.yomiuri.co.jp/it/20140626-OYT1T50002.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 20:07
何とか無事に産んでほしいですが。
横山智佐と言ったら人気ゲーム「サクラ大戦」シリーズの真宮寺さくらをはじめとしていろいろなアニメやゲームで声を担当している声優ですが(…って確か10代のころから声優はやっていたんだが、ブレイクのきっかけは「サクラ大戦」だしね)、その彼女が自身のブログで妊娠5か月であることを発表したそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 19:24
本日発売日でしたが。
本日発売日でしたが。 昨年11月に欧米で発売され、どういうわけだか日本では後発となってしまったゲーム機「Play Station 4」(以下「PS4」)が本日、日本でも発売されましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 20:12
はたして日本でも売れるのかね?
はたして日本でも売れるのかね? クリスマス商戦→年末商戦→正月商戦という時期はゲーム業界にとっても重要な時期の一つであり、各社とも目玉商品を投入していますが、日本では来年2月発売、と珍しく(日本のメーカーが出しているのに)後発の発売となったプレイステーション4(PS4)ですが、(おそらくクリスマスシーズンを狙って)先に発売された海外では売れているようでこんな話が出ているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 20:03
わからなくはないんだけどねえ。
わからなくはないんだけどねえ。 ニンテンドー3DSを持っていて且つネットにつなげている人というのも結構いると思うのですが(かくいう管理人もそうですが)、昨日(もしくは今日)「あれっ?」と思った人も多いのではないかと思いますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 18:56
はたして世代交代が加速するか
はたして世代交代が加速するか 今年の12月で発売から1年になるWii Uですが、その前の機種であるWiiが、公式HPには「近日生産終了」との文字があったのですが、このたび生産終了となったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 20:46
どんなゲームになるんだ?
旧ソ連で誕生し、シンプルなルールながら世界的な大ヒットとなった落ちものパズルゲームといえば「テトリス」で、その「テトリス」にはなかった連鎖という要素を持ち込み(まあ、その後に出てるゲームでは内容によっては連鎖ができるのもあるんだが)、これまた大ヒットとなった落ちものパズルゲームといえば「ぷよぷよ」ですが、このたびその二つが「合体」したゲームが発表されたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 20:50
PS4とVITAをめぐるあれこれ。
PS4とVITAをめぐるあれこれ。 今年の11月に欧米で発売が決定したプレイステーション4(PS4)ですが、このたび日本での発売日と価格が2014年2月22日発売の41979円(上位機種は46179円)に決定したようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 19:43
なんか魅力が減ってしまうのでは…?
なんか魅力が減ってしまうのでは…? 今年の秋にシリーズとしては初めての3DS版となる「ポケットモンスターX・Y」の発売を控えているニンテンドー3DSですが、欧米でこんなハードが出るようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 20:17
いったい何が目的だったのだろう?
前にも言ったと思いますが、管理人Wii Uと3DSを持っていて、もちろん「クラブニンテンドー」にもそれこそ任天堂の主力マシンがゲームキューブとゲームボーイアドバンスだった初期のころから会員登録をしているのですが(それでこれまでいろいろとオリジナルグッズももらったし)、そのクラニンにこんな騒動が起こったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 20:11
果たしてどれだけ売れるだろうか?
昨年の12月に任天堂がWii Uを発売し、マイクロソフトがXbox360の後継機となるXbox Oneを11月にアメリカで発売すると発表し、SCEIがPS4の発売を表明、と家庭用据置型ゲーム機の争いもまたまた新しいステージに突入したようですが、そのPS4の本体がアメリカで発表されたそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 20:08
維持するほうが大切なんだけれど
維持するほうが大切なんだけれど 「<PSVita>値下げ効果で売り上げ6倍 今年最高の週間6万台記録」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00200012-mantan-game ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 19:27
いくらくらいで出るんだろうか?
先日「PS Vita」が19980円に値下げする、というニュースがありましたが、やはり、というかついにというか据え置き型ゲーム機の後継機として以前から噂のあった「プレイステーション4」(以下「PS4」)も発表されたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 20:19
果たしてこれで売り上げがUPするか?
「PS Vita、2月28日より値下げ ― Wi-Fiモデル&3Gモデル、どちらも1万9980円に」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000019-isd-game 「「PS Vita」が1万9,980円に値下げ、3G/Wi-Fi同価格で2月28日より販売へ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000096-mycomj-ent ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 20:17
果たして本当に出るのかね?
実は先日管理人、「PS3の画面を高画質で見たい」ということと「今年中に買う予定のWii UのHDMI入力に備えて」ということでHDMI端子付きのPC用ディスプレイ(&HDMIケーブル)を購入したんですよ。で、さっそくPS3を接続してみたんですが、さすがに画質がきれいで感動しました。 で、なんで今日こんな話をしたのか、というと次世代ゲーム機に関してこんな話が出てきているので… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 21:08
こういう争いは…
サッカーゲームというと「FIFAシリーズ」や「ウイニングイレブン」のようにアクションを主体としているのと「プロサッカークラブをつくろう!」(「サカつく」)シリーズや「イナズマイレブン」シリーズのようなシミュレーションを主体としているものがありますが、その「サカつく」を出しているセガと「イナイレ」シリーズを出しているレベルファイブがこんなもめ事を起こしたようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 20:43
はたして年末商戦に間に合うか。
「ぶつ森」こと「どうぶつの森」と言ったらニンテンドウ64で発売されて以来、ハードを変えて発売が続いている人気シリーズですが、先日発売された3DS版「とびだせ どうぶつの森」がすごい売れ行きのようで(実は管理人も行きつけのゲームショップでいまだに現物が売られているのを見たことがない)、任天堂がこういうお詫びを出したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 19:43
日本ではどれだけ売れるか
ということで日本では12月8日に発売が予定されているWiiの後継機種「Wii U」ですが、アメリカでは一足先に現地時間の11月18日に発売されたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 18:50
果たしてどちらを買うか?
ということで任天堂の現在の据え置きゲーム機の主力商品である「Wii」の後継機である「Wii U」ですが、この度今年の12月8日に発売日が決定したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 20:44
はたして「DQ」のオンラインは成功するか?
「「ドラゴンクエストX」発売 長蛇の列、朝7時から発売の店も」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120802-00000531-san-bus_all 「『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』秋葉原からも冒険者が続々と!」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120802-00000012-famitsu-game ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 20:27
なんかトラブルが多いような。
昨年の12月に発売された携帯ゲーム機「プレイステーション・ヴィータ」(PS Vita)ですが、ちょうど同じころにキラーソフトを連発して売り上げを伸ばしたニンテンドー3DS(そういえば今週土曜日にも「3DS LL」と「ニュースーパーマリオ2」がでるが)と比べるとどうも売り上げの面で大きく水をあけられている印象がありますが、こんなトラブルも起こっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 19:36
発売前日になって…
PS3が地デジHDDレコーダーになる、ということでヒット商品となった「torne」ですけれど(ちなみに管理人もPS3は地デジレコーダーとしての使用のほうが多い)、7月にその後継機、とでもいうべき地上波デジタル、BSデジタル、CS110度デジタルを鑑賞・録画できるという「nasne」が発売日(7月19日)を目前として突然発売延期となったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 20:25
どうやればこういうミスをするんだか。
コーエーテクモゲームスといえば「信長の野望」シリーズや「三國志」シリーズといった歴史シミュレーションゲームをはじめとした数々のヒット作を出してきたメーカーですが、そのコーエーテクモがとんでもないミスをやらかしたようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 20:29
買う人はいるのだろうか?
今のゲーム機はネット接続が標準装備されていることもあってか、どのゲーム機でも「昔のゲーム機のゲームが遊べる」というのが売りの一つになっていますが、PS3を発売しているソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が展開している旧作をダウンロード販売する「ゲームアーカイブス」にPS2のソフトを投入するようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 20:57
やはりブランド力というのはすごいのか?
予約の時点で早くも「ミリオンソフト」となったニンテンドーDS向けソフト「ポケットモンスターブラック2」「ホワイト2」ですけれど、先週の土曜日(つまり23日)に発売されてから2日で売り上げが両方合わせて161万本を超えたそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 20:24
あの否定報道はなんだったのだろうか
昨年2月の発売は出足が鈍かったものの、価格を1万円下げて、昨年末からキラーソフトを大量に投入したことで一気に売り上げを伸ばしたニンテンドー3DSですが、夏休み商戦を狙ってこれからも数々のソフトを準備しているようですが、機種のほうもこんなのがでるようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 20:26
果たしてどんな風になるんだか。
昨年暮れの平田信容疑者の出頭に続き、昨日は菊池直子容疑者の逮捕、と去年の暮あたりから所謂「オウム事件」に関しての展開が少しずつ動いてきているようですね。あの事件はある意味で日本人にものすごいトラウマを残した事件だと思うのですが、この件に関しては管理人、もうしばらくコメントを控えたいと思っています。もしかしたらあの事件は「終わりが近い」のではなく「これからが本当の始まり」なのかもしれませんので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 20:26
ゲームにおける課金制度を考えてみる
最近ゲーム、特にモバゲーやGREEなどが中心となっている携帯電話ゲーム市場における「課金制度」がいろいろと問題となっているようですが、消費社長がこんなことに乗り出したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/05 20:46
メリットとデメリットがあると思うけれど…
ということで昨日に引き続いて任天堂ゲーム機の話題を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 20:16
発売日は決まったけれど。
「ドラゴンクエスト」(DQ)といえば1986年の第1作発売以来、日本でのロールプレイングゲームの代名詞とでもいうべきソフトで、一時期はメインフォーマットをプレイステーションに移していました(まあ、その間も「番外編」とでもいうべきシリーズを任天堂ハードで出していたけれど)が、最近はまた任天堂ハードにメインフォーマットを移したようで、ナンバリングシリーズ10作目となる最新作の発売日が決まったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 21:07
PS3は何を目指しているのだろうか?
「<ナスネ>PS3などソニー製品向けネットワークレコーダー トルネと連携、BS録画も」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000014-mantan-ent 「torneでBSやCSの視聴・録画も可能に! ネットワークレコーダー&メディアストレージ“nasne(ナスネ)”発表」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000016-famitsu-game ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 20:28
どうすれば売れるんだか。
昨年の終わりごろから今年の初めにかけてキラーソフトを連発したことで一気に売り上げを伸ばしたニンテンドー3DSの全世界での売り上げが1600万台になろうかとしているそうですが(日本だけでも500万台行ってるらしいし)、一方、昨年末に発売したPS Vitaの売り上げが苦戦しているようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 20:30
意外と早かったような。
今年の2月26日で発売1周年を迎える携帯ゲーム機・ニンテンドー3DSですが、その発売1周年を前にこんなニュースが来たようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 20:54
コンピューターが人間を超える日が来るのだろうか?
「米長永世棋聖、将棋ソフトに敗北=前哨戦に続き本格対局でも―東京」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000073-jij-soci 「コンピューター将棋、米長邦雄永世棋聖を下す」 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120114-OYT1T00574.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 19:58
発売を急ぎすぎたのでしょうか?
ということで12月17日に発売され2日間で32万台を売った新型携帯ゲーム機、プレイステーション・ヴィータ(以下PS Vita)ですけれど、早くもこんな問題が起こっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 19:58
来年はどうなることやら。
ニンテンドーDSとPSP(プレイステーション・ポータブル)シリーズと言ったら携帯ゲーム機の双璧とでもいうべき存在ですが、先日ニンテンドー3DSが「モンスターハンター」「マリオカート」といったソフトに背中を押されたことによって300万台を突破したニュースがありましたが、もう一方のPSPも負けていないようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 20:35
なんかこの手の問題が多いですね。
「180万人分情報流出の可能性=スクエニ、不正アクセスで」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000055-jij-soci 「スクエニに不正アクセス、180万人情報流出か」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111215-OYT1T00574.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 20:35
やはりゲームはソフトが大事?
「<ニンテンドー3DS>累計300万台を突破 初代DSと同じペースに 「モンハン」「マリオ」で復調」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000022-mantan-game ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 20:16
どうしてこうゲーム会社ばかり…
4月にSCEIが外部からの不正アクセスを受け個人情報が流出し、その後日本では1か月以上プレイステーション・ネットワーク(PSN)が利用できない事態が続き、先日PSNは再開したものの、まだプレイステーション・ストアが利用できないなど完全復旧までにはまだまだ時間がかかるようですが、その後、同じようなことがスクウェア・エニックスに起きたと思ったら、今度はセガの欧州子会社が個人情報流出、という目にあったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/19 20:21
競争が激しいとはいえ…
管理人も携帯電話は持っていますが、あんまり携帯でのゲームというのはやったことはないんですよね。それでも最近はDSやPSPと言った携帯ゲーム機よりも多くのユーザーが利用している、という話は聞いたことがあるのですが、その中の大手である「モバゲー」を運営しているDeNAに対して公正取引員会がこういった命令を出したようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 20:01
果たして後継機となれるか?
という事で一昨日、SCEIがPSPの後継機とでもいうべき「PS Vita」(プレイステーション・ヴィータ)を年末に発表することを発表したしたが、一方の任天堂が来年発売予定の「Wii」の後継機である「Wii U」を発表したそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 19:42
今度は本当に大丈夫なのかね?
個人情報流出の問題が発生し、4月21日からメンテナンスのため中止していたプレイステーション・ネットワーク(PSN)が、15日の欧米に続いて、明日(つまり28日)からは日本をはじめとしたアジア地域でも再開をするそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 20:35
なんだか世界中で起こってますね。
ヨーロッパでは各国でサッカーの八百長疑惑が起こり、日本でも相撲の八百長問題で春場所中止、5月は技量審査場所、と異常事態が続きましたが、今度は韓国でこんな問題が起こったようで…・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 20:15
これからどうするんだろう?
高橋利幸、という名前を知らなくとも「高橋名人」と言えば「ああ、あの人ね」という人も多いと思いますが、その高橋名人が今月末を持って長年勤めていたゲーム会社、ハドソンを退社することになったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 19:32
今度こそしっかりしてほしいですな。
前にも書いたと思うのですが、プレイステーション・ネットワーク(PSN)等から個人情報が流出した問題で、本日、ソニーが欧米で一部サービスを復旧させたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 20:40
「たかがゲーム機」ではないんですね。
「ただのゲーム機でないプレステ、情報管理に注意」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110427-OYT1T00803.htm 「ソニー、個人情報流出=7700万人規模も―「プレステ」ネットに不正侵入」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000014-jij-int ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 20:19
果たして後継機となれるのかしら?
来月26日に3D画像でゲームが楽しめる「ニンテンドー3DS」が発売されますが(管理人も買う予定だけれど、今金がなくて…(^^;。そのうち3万円出来たら買う予定です)、携帯ゲームのもう一方の雄とでもいうべきPSP(プレイステーション・ポータブル)を発売しているSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)もPSPの後継機種を2011年末発売の予定で発表したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 20:32
こんなに被害が出ているとはねえ。
「ゲーム機用マジコン規制へ…被害3500億円」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101120-OYT1T00489.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 19:52
さて、いつごろ買えるか(笑)
ということで以前から話題になっていた任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」ですが、来年2月26日に税込み25000円での発売が決まったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 20:11
ゲームは楽しくやらなくては。
「マジコン規制の方針発表され223人逮捕の噂広がる」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100920-00000004-rnijugo-game ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 19:50
果たして起爆剤となるのかしら?
マイクロソフトのXbox360というハードは「アイドルマスター」人気があるとはいえ(もっともDSでも「アイマス」は出てるんだけれど)、どうも任天堂のWiiやSCEのPS3と比べると売り上げという面では後塵を拝しているのは認めざるを得ないと思いますが、今度はこんなのを出すようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 20:18
まあ、来年の話だから(笑)。
最近、特殊なメガネをかけることで3D映像が楽しめる3Dテレビが発売され(価格が20万位とちょっと高いけれど。地デジテレビが5万円切るようになったように、これからはいかに低価格化できるかが勝負でしょ)、映画界でも3D上映という映画が増えてきて、これからは映像も3D時代に突入したように思えますが、SCEがPS3で3Dゲームをリリースする、というニュース(但し3D対応テレビが必要なようだけれど。そういう意味もあって上に書いたように3Dテレビは低価格化が大切)のように、ゲームの世界にもその流れが来たよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 19:51
ゲーム機戦争・2009年秋の陣
ということで今日から東京ゲームショウが始まり、各社とも新作を発表したようですが(ただ、不況のあおりを受けてか、今年は参加する企業も少なかったそうで)、そんな中こんな発表が行われたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 19:12
どこまで売り上げを伸ばせることやら。
夏休み商戦が終わり、ゲーム業界も今度は年末商戦に向けて少しずつ動きが見えてきた頃だと思いますが、そんな中こんなニュースが飛び込んできたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 19:09
どれだけ売れることやら。
「ドラクエ9発売、5年ぶり新作に徹夜組も」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090711-OYT1T00341.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 19:34
本当に不況知らずでな。
世界同時不況の出口もまだまだ見えてこないようですが、そんな世の中でもやはり儲けている会社はあるようで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 19:17
果たしていつになるやら…
当初の予定では2007年に発売予定だったニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ですが、まあ「2008年度中には発売できる」と今年の春ごろから言われていましたが、本日その発売日が正式決定したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 17:40
ゲーム機も多様化しつつあるんでしょうか?
夏休み商戦が終わり、9〜11月と言うのはクリスマス商戦および正月商戦に備えての準備期間と言うこともあってか、ゲームソフトの発売本数自体も若干減り、ゲーム関連の話題もそれほど大きなニュースがないんですが、任天堂がこんな発表をしたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 19:44
これもまた「災難」でしょうか?
日がたつにつれ少しずつ明らかになってきている埼玉の中3少女の父親刺殺事件ですが、どうやら動機はやはりと言うかなんと言うか、両親との成績を巡っていざこざがあって犯行に及んだ…、と言うことになった可能性が大きいようですね。 で、管理人、今回の事件でちょっと気になったことがありまして… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 19:41
果たしてパワプロはどうなるんだろうか?
「<訃報>長江勝也さん 47歳=パワプロ“生みの親” 大阪電気通信大教授」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000005-maiall-game ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 19:29
どうしてこう有名人は…
「「毒めぐ」イラストレーター、みだらな行為した疑いで逮捕」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080414-OYT1T00260.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 19:45
こういうのも困りますね。
当初の予定より1週間遅れた、とはいえさる1月31日にWiiで「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売され、売り切れの店が続出しているようですね。 (ちなみに管理人のご贔屓の店でも「品切 入荷未定」。管理人はamazonで予約購入したんで、替わりと言っちゃなんですがその店で「ファミリースキー」を購入しました。コレもなかなか面白いッス。ユーミンの音楽も使ってるし)。 それはそうと、その「スマブラ」でこんな不具合が起こっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 19:34
確かにすごい年でしたな。
正月気分もようやく抜けつつある時期ですが、クリスマスプレゼントにゲームを買ってもらった、あるいはお年玉でゲームを買った、と言う人もいると思います。 去年は1年通してニンテンドーDSは相変わらずの売れ行きを見せ、WiiやPS3といったハードが本格的にゲーム商戦に参入した年でしたが、こんな結果が出たようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/08 20:22
果たして売れますか
まずは最近管理人のPCが不調のため、本日思い切って再セットアップを実行しました。 この日のために前々から準備自体は進めていて、データもできる限りバックアップをとっていたのですが、さすがに全部はカバーし切れなかったようで、これからいくつかのデータを戻していかなければいけないのですが、それは少しずつやっていこうかと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 18:59
なんか中途半端なような…
「プレイステーション3、再び値下げ…4万円切る新機種も」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071009i511.htm?from=main5 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/09 19:31
何でこんなに売れているんでしょうか?
「7人に1人「ニンテンドーDS」所有 国内累計1800万台突破」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000904-san-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 19:31
全世界で起こるなんて…
全世界で1040万台売れている、というXbox360ですが、日本ではソフトが少ないからか、国内での発売は一番早かったのに(2005年12月発売)、売り上げ台数では40万台と後から発売されたWiiやPS3と比べると苦戦しているようですが、こんな問題が起こったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 19:25
それ以前に問題がありそうな気もしますが(笑)。
昨年12月の発売以来、なかなか売っているところを見かけなかった任天堂のゲーム機「Wii」ですが、ようやく需要に供給が追いついてきたか、最近は売っているところを結構見かけますね。管理人もそろそろ購入しようかな、と思っているんですが、海外でこんなことが起こっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 18:59
なんか信じられん話だけど…
相変わらずの人気商品となっているニンテンドーDSですけれど、DSの特徴として(操作にタッチペンを使うからか)所謂「○○トレーニング」と言うソフトが多くて、それがまた結構売れているんですが(そういえば「あの」川島隆太教授が「脳トレ」シリーズをはじめとしてもらった監修料のうち3億円を使って研究棟を建てたとか。DSサマサマですな)、ついにはこんなところでも使っているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/22 19:51
1ヶ月弱の差しかないのに…。
まずは昨日、職場からの帰宅が遅かったため、予告なくブログをお休みしてしまい申し訳ございませんでしたm(_)m。 1日あいたことで色々とニュースも入ってきているんですけど(特に工藤投手の横浜移籍には驚いたけど…)、今日はこの話で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 19:06
「平成教育委員会DS」に思う。
この年末年始、折角の休みという事でゲーム三昧だった人も多いと思いますが(笑)、管理人も折角の正月休み、という事でDSの「平成教育委員会DS」を購入し、遊んでみました。本日は丁度スペシャルの放送日でもありますし、その感想などを。 (そういえば管理人が購入したショップではPS3は20G、60G両方売ってた(どういうわけだか中古まで早くも出回っている。それにしても5万は高い)けど、Wiiは未だに売っているところを見たことがない。いつ入手できるやら…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/04 18:06
不具合はあってはならんのだけど…。
発売してから2週間経つと言うのに未だに管理人の御贔屓のゲームショップでは売っているところを見たことがない(予約は受け付けてるけど、入荷は未定だとか)任天堂のWiiですけど、早くもこんなトラブルが起こっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 19:09
「ドラクエ」最新作に思う。
昨日、ゲーム業界でおきた文字通り超ド級のビッグサプライズと言えば日本2大ロールプレイングゲームの内のひとつ、「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」のシリーズ最新作がニンテンドーDSで発売される、と言うことだったでしょうね。 (ちなみにタイトルは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で2007年中に発売予定だそうな) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/13 18:42
年末商戦、開戦。
昨日、任天堂の新しい据え置き型ゲーム機「Wii」が発売されて、用意された40万台があっという間に完売だったそうですね(中には整理券がなくなり開店前に「完売」となった店もあったようだけど)。 コントローラーを振ったり回したり、と言うこれまでのゲーム機になかった使い方が受け入れられるかどうか心配でしたが(まあニンテンドーDSだって最初の頃は「タッチペンを使った操作方法が浸透するのか?」と言われてましたが、蓋を開けてみりゃあれだけの大ヒット)、スタートダッシュに関してはひとまず成功、といったところで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/03 19:08
本格的にスタートですな。
「任天堂「Wii」米国で発売、ゲーム機戦争幕開け」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061119i212.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/20 12:19
海外でも凄いようで…
PS3の発売がら一週間経ちましたが、生産がまだまだ追いついていないか、なかなか出回っていないようですね。 そんな中、ヤフオクで値崩れを起こしているだの(管理人もちょっと見てみたら定価以下の価格の出品がチラホラ見ている)、正常な動作をしないソフトがかなりあるだの、消費電力がエアコン並で電気代が恐ろしくかかるあまりよくない話も聞こえてきますが…。 まあ、管理人もそういう話を聞いているのでまだ購入するつもりはありませんが…(まあ、それ以前に50000円と言う価格がねえ…)。 そんな中、アメリカで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 19:18
PS3発売日に思う
本来だったら3月に発売される予定だったプレイステーション3(PS3)が今日発売されました。 なんでも生産数量が少なかったとかであっという間に売り切れてしまったそうですが、果たしてこのままPS3が順調に売れるかどうかと言われると正直言って管理人「?」なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

2006/11/11 19:47
果たして巻き返せるんでしょうか?
「PSP 売れ行き急ブレーキ 背景に競合機大ヒット」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061104-00000002-maip-bus_all ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/04 12:28
何でも買える時代なんですね。
「オンラインゲームの武器・アイテム、取引で詐欺相次ぐ」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060930i205.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/30 20:45
最初からこの価格にすればよかったのに。
11月11日の発売が近いプレイステーション3(以下「PS3」)ですが、ここに来て突然こんな動きがあったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/09/22 18:42
「Wii」発売日決定
11月に発売が決定しているPS3の対抗馬、とでも言うべき任天堂の次世代機「Wii」の発売日及び価格が本日決定したそうです(詳しくはこちら)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/14 19:16
PS3発売を睨んで。
11月の発売まであと2ヶ月ほどとなったPS3ですが(と言っても63000円だからねえ。おいそれと買える価格じゃないし…)、ここに来てゲーム業界も少し動きがあったようですね。 PS2が15日から税込16000円に値下げする(現在は2万円前後のオープン価格)、と言うことなので春ごろからPS2の買い替えを考えていた管理人も(なんせ6年使ってたから、ここの所動作が怪しくなってきた)、そろそろ買い替えようかな、と思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/09/08 18:55
ブラウザ対決・DSvsPSP
昨日のブログでも書きましたが、一昨日管理人、東京まで遊びに行ってきて、その際にワイヤレスブロードバンドルータを買ってきました。 というのもご存知の人も多いと思いますがニンテンドーDSやプレイステーション・ポータブル(PSP)と言ったゲーム機は最近ネットに対応することが多くて、DSはとにかく、PSPの場合はルータがないと接続やらなんやらでめんどくさいので(おい!)、1万円ちょっと出せば買えると言うこともあってじゃあ思い切って、となったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 18:48
PS3発売日決定。だけど…
任天堂の「レボリューション」と言うコードネームで開発されていたゲーム機の名称が「Wii(ウィーと言うらしい)」に決まったと言うニュースが先日あったことからもわかるとおり、ゲーム業界も少しずつ新しいニュースが飛び込んできましたが、この度、今年の春に発売を予定していながら開発の遅れから11月に発売延期となったプレイステーション3(以下PS3)の発売日と価格が決定したようです。 発売日は2006年11月11日で本体に搭載されているハードディスクの容量が20GBと60GBの2つのモデルが出るようですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2006/05/11 20:38
当然と言えば当然なんだけど…
「高性能よりも易しい操作好評…ゲーム機商戦は転換期」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060405it07.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 18:58
そうなるとは思っていたけど…
ご存知の方も多いと思いますがSCEがこの春に発売予定だったプレイステーション3(以下PS3)が11月に発売延期となりました。 何でもPS3に乗る予定のブルーレイディスクの規格作りが遅れているためだそうですが、管理人正直言って今年に入っても同時発売ソフトや価格、といった情報が一切出てこなかったことから「ああ、もうこれは春の発売はいくらなんでもないな」と思っていたのでさして驚きませんでしたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/03/16 12:20
ゲームの話題2つ
いよいよ明日(3月2日)、ニンテンドーDS Liteが発売されるようですが、何だか当日は予約販売分しか発売しない、といったところが多いようですね。 まあ、今現在、今までのDSも本体そのものが手に入りにくい状況で、それこそ入荷したそばから売れていくような事態ですから予約無しで買えればラッキー、といったところなんでしょうか? 管理人はこのブログで何度も話題にしてる通り、発売したほぼ2週間後に手に入れてるから、別段今すぐ欲しいとかそう言う事はないんですが…。 まあ、確かにDSは面白いソフトが多い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 12:46
春からのニンテンドーDSの展開について
3月2日にニンテンドーDSの新モデル「ニンテンドーDS Lite」というが発売される、というのをご存知の方は多いと思いますが(それにしても価格が1800円高い16800円とはねえ…。ま、ゲームボーイアドバンスもSPが出た時は3000円近く高かったけど)、他にもこんなものも出るようで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/02/16 19:13
こんな漢字書けるか!(笑)
1ヶ月の販売数が140万台を超えただの、日本のゲーム機で500万台達成の最速記録を達成しただの景気のいい話が聞こえてくるニンテンドーDSですが(そういえばクリスマス〜年末〜正月商戦と品切れの店が続発して任天堂がお詫び広告をHPで流したそうで)、管理人も先日、「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入して現在プレイ中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 19:03
一口に言うけれど…
管理人が住んでいる所にショッピングセンターのジャスコがあるので、管理人、たまにそこに行く事があるんですが、どういうわけか小学生くらいの男の子が「甲虫王者ムシキング」のゲームの筐体にカードを読み込ませているところによく出くわすんですよね(笑)。 それだけ「ムシキング」が流行している、ということなんでしょうが、そのカードの累計出荷枚数が3億枚を突破した、と言う話を聞きましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 19:49
どうしてこう次から次へと…
巷では「ソウルキャリバーIII」でメモリーカードのデータが破壊される、と言うバグが報告されたようですが(これまでの2作じゃそういう報告もなかったのに…)、発売日に買った管理人も心配で、ナムコに問い合わせをして「交換するので送って欲しい」と言うメールが届いたので本日ナムコの方に送付しましたが…(これから送ろうと考えている人はまずはナムコに問い合わせてから送るように。一応そういう手順を踏んでからの方がいいので…)。 管理人「ソウルキャリバー」が好きなので(ソフィーティアが一番好きなキャラです、ハイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 18:31
Xbox360は日本で大丈夫なのか?
巷では福岡で生後すぐから最近まで18年間娘を「軟禁」していた母親の事件が話題となってますが、ここの所管理人のブログはやれ広島の女子児童殺害事件だの、栃木の女子児童殺害だのといった悲惨な事件に関してばっかりだったし、今回の事件についても終始母親批判に繋がりそうなので「何か別の事件ないかな…」と思って探してたらありました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/06 18:37
「大人のDSゴルフ」に思う
管理人が去年の12月半ばにニンテンドーDSを購入してそろそろ1年になりますが、このブログを読んでいる人の中にも持っている、という人も多いと思います。 今回そのDSで「大人のDSゴルフ」というのが発売されたので購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/19 18:43
赤青メガネは目に悪い(笑)
今から18年前の1987年、ゲーセンで出回るや否やあっという間に大ヒットとなったアーケードゲームに「スペースハリアー」と言うのがありました。管理人もこれまでMD版、SS版、DC版(「シェンムー」に収録されている)とプレイしてきましたが、今回PS2で「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~」というのが発売されたので購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 12:55
もう何でもアリ…か?
色々とネットで情報をさがしてみると「え? こんなのもあるの?」という情報に出会うこともあって、今日もこんな情報を見つけました。 「アルゼ、パチスロ「サクラ大戦」を近日中に市場投入」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 18:51
「ファイプロ・リターンズ」に思う
と言うことで管理人も遅れ馳せながら「ファイプロ・リターンズ」入手しました。 2年前、「シリーズ最終作」と銘打ってPS2で「Z」が出た時、管理人を含めて「納得できーん!」と言う声が多かったので(何せその2年前、つまり2001年に出たDC版「ファイプロD」より明らかにグレードダウンしていたから)、今回の復活には喜びたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 19:40
果たして売れるのかしら?
最近CMなどでも見かけるようになりましたが、9月13日にゲームボーイミクロという携帯ゲーム機が発売されます。 ま、ゲームボーイアドバンスの最新型なんですが、なんと言っても話題なのは10センチ×5センチと言うそのサイズでして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/23 20:18
まだまだ現役!
「ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」がついに再販――「スーパーマリオ」生誕20周年記念タイトルが登場」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 18:16
やってみてくださいな
管理人が使ってるブログはHPのサーバーも使っていることもあってBIGLOBEなんですが、今日ちょっとBIGLOBEのサイトのぞいてみたら、昨日から「ウェブリシールオープン記念キャンペーン」と銘打ってキャンペーンやってたんですね。 と言うことで管理人も付けてみました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 12:07
せめてゲームの中で…(笑)
本日予約しておいた「プロ野球チームをつくろう!3」が家に届きました。 管理人「野球つく」はSS版の頃から結構やってるんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 17:52

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

管理人のHITORIGOTO ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる