管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球より先に教えるべきだろうが

<<   作成日時 : 2017/12/06 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校での不祥事が原因で高校の硬式野球部が活動停止になった、という話をよく聞きますが、もちろんこれは野球部に限った話ではなく、他の運動部でも部員や教師の不祥事というのが起こるものですが、高校野球のそれがよく話題になるのはなんだかんだ言っても日本の高校スポーツの頂点に君臨しているのが野球だから、という事になるのかもしれませんが、それはそうと宮城県の名門で夏に26回、春に12回の出場を誇り、今年の夏も甲子園に出場した仙台育英高校でこんなことが起こったようですね。

「仙台育英野球部、部員の飲酒喫煙で無期限活動停止」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000063-sph-base
「強豪・仙台育英高野球部員らが飲酒」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00022666-houdouk-soci

そもそもこういう飲食店では未成年者に酒を出さない決まりになっている(と思う)のですが、一見高校生とはわからなくて店も出した、という事になるのでしょうかね? それはそうと緊急アルコール中毒で一人搬送された、という事もあるようですから、もしかしたらそれで発覚したのかな、という気もしますが、いくら部活動をすでに引退しているとはいえ、高校3年生というのはまだ未成年ですし、中には2年生もいる、という話ですからね。まったく彼らはもし問題が発覚したとしたらこういうことになる、というのがわかっているのでしょうかね? 幸いなことに、と言っていいのかどうかわかりませんが、仙台育英は来年のセンバツの出場校の候補に入っていませんが、もし入っていたとしたら間違いなく出場権は得られなかったのかもしれませんね。
ちなみに今年の年末に始まる高校サッカーと高校ラグビーにも仙台育英が出場するようですが、こういったことが起こると両校の監督や部長はおそらく厳しい目を光らせるでしょうし、それこそ「試合が終わったら宿舎に直帰。そこから夜は一歩も出るな」という事だって言いかねないのではないかと思いますが。

それにしてもこういう不祥事を見るとこういった生徒達にはまず野球より先に教えるものがあるのではないか、とう気もしてきますが。いくらスポーツで有名な高校とはいえ、それより先に常識をしっかりと教えることが大事なはずですからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野球より先に教えるべきだろうが 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる