管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS あまり無理はしない方が…

<<   作成日時 : 2017/05/07 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いうまでもなく世界最高峰の山と言ったら8848メートルのエベレスト(チョモランマ)ですが、やはり8000メートルを超える山、という事で登頂中の事故で死亡する、なんてことも何度もありましたし(先月もあったらしいが)、タレントのなすびだって4度目の挑戦でようやく登頂に成功した山ですからやはり登頂するとなるとそれなりの覚悟を決めて登らないとダメなのかな、と思いますが、こんな出来事があったようですね。

「「最高齢エベレスト登頂」奪還狙った85歳死亡」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170507-OYT1T50000.html
「エベレストで85歳登山家死亡、三浦雄一郎さんの最高齢記録更新ならず」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000012-jij_afp-int

今から4年前の2013年にプロスキーヤーとしても有名な三浦雄一郎氏が当時80歳という年齢で登頂に成功し、記録を塗り替えるまでは今回死亡したネパール人のミン・バハドゥール・シェルチャン氏が76歳という記録を持っていた、という話ですから、その最高齢記録を塗り替えるために登頂に挑戦したものの、ベースキャンプで死亡していたのが発見されたとか。
いや、85歳という年齢でエベレスト登頂に挑戦する、というのは尊敬に値するとは思いますし、三浦氏が記録を打ち立てた後すぐにでも(4年前だと81歳だからすぐに登れば記録更新の可能性はあったわけだが)登頂しよう、と考えていたかもしれませんが(本人は否定していたようだがおそらく三浦氏に対抗心も持っていたと思う)、やはり準備だってそれなりに時間が必要だっただろうし、それで今回まで時間がかかってしまったのかもしれませんが、でもやはり85歳という年齢を考えるとねえ。いくら本人が大丈夫だと思っても同じネパールでも平地とエベレストのような山間部では気候もなにも違うだろうし、本人が考えているほど体だって丈夫ではなかったのではないか、と管理人は思いますが。

勿論今回の挑戦が無謀だった、とは管理人も思いませんし、本人としてもまだまだやれるつもりだっただろうし、三浦氏の記録だっていつかは破られるものかもしれませんが、でも時には勇気をもって記録挑戦を断念することも必要なのではないかと思います。


エベレスト 3Dブルーレイ+ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エベレスト 3Dブルーレイ+ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまり無理はしない方が… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる