管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本じゃ考えられないことだけどねえ

<<   作成日時 : 2017/05/04 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この連休を使って球場に野球を見に行こう、と考えている人も多いと思いますが、(本来こういうことがあってはならないものだが)球場で当たるものと言ったらファウルボールとかホームランボールだと思いますが、アメリカ・MLBではこんなものに当たる観客もいるようで。

「メジャー球場で観客が銃弾で負傷する衝撃事件」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000002-wordleafs-base
「MLBの試合中に「流れ弾」、球場内の観客に当たる 女性軽傷」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000004-jij_afp-base

セントルイスのブッシュ・スタジアムで開催されていたカージナルス対ブリュワーズの試合中に観戦中の女性が痛みを感じた、という事で見てみると付近に銃弾が着弾していて、その観客の女性が(おそらくその銃弾で)擦り傷を負った、という事のようですが、まあ、擦り傷で済んだのは何よりですが、まず日本じゃ考えられないことですよね。まあ、日本では一般人が銃を持てないし、球場だってドーム球場での開催(本拠地の球場の内6球場がドームだしね)が多いから、もしそんなことがあったとしても(至近距離で撃ったならとにかく、今回の様な流れ弾だったら)ドームの屋根を突き破って弾丸が飛び込んでくるなんてことはない、という事もあるでしょうが。

それにアメリカの球場というのは場所によっては昼はまだしも夜にはあまり周辺の治安が良くない場所に立っていることもあるようですね。ですから球場の外で何か騒動が起こってもおかしくはないとは思いますが、今回のようなことが起こると野球観戦というのも大変なのではないか、と思うのですが。しかも記事によると1マイル、というから約1.6キロ離れたところで打った球が球場に飛んできたというのですからねえ。いや、管理人はライフルの様な銃だったら弾丸の到達距離が1キロくらいはあるという話を聞いたことがありますが、そんなところで撃った弾丸だったらまず銃声は聞こえないし、ファウルボールのように目視できるものでもないでしょうからね。

おそらく日本人の中にも渡米して本場のメジャーの試合を見てみたい、と考えている人もいるでしょうが、もし観戦できた、としてもアメリカというのは日本とは違うのですから気を付けて行くべきでしょうね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本じゃ考えられないことだけどねえ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる