管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 経営が厳しいんだろうけど。

<<   作成日時 : 2017/05/19 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という事で実は昨日マクドナルドのイギリスのCMについて書いたついでに書こうかと思っていたのですが、結局今日に回すことになった話について。
本場の(?)アメリカだとハンバーガーチェーンと言ったらそれこそマクドナルドのような大手をはじめとして数多くありますし、日本もアメリカほどでもないにしろマックの他にもロッテリアとかモスバーガーとかいろいろとありますが、その中の一つ、ドムドムハンバーガーが事業を売却することになったそうですね。

「ドムドムハンバーガー、売却後の方針発表 新規出店や人気メニュー復活、ロゴマークの変更も」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000059-it_nlab-life
「「ドムドムハンバーガー」をダイエーが売却 どうなる?懐かしの味」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000012-zuuonline-bus_all

管理人知らなかったのですが、ドムドムハンバーガーってマクドナルド(1971年)やモスバーガー(1972年)より早い1970年に第1号店をオープンしている日本で一番最古のハンバーガーチェーン店だったんですね。まあ管理人も子供の頃に何度か利用した覚えがあるのですが、その店がいつの間にか閉店してしまってからどうしたのかな、と思っていたのですが、全盛期には全国で355店舗もあったのに現在では55店舗で、しかも事業売却後は36店舗にまで減少する、というのですから全盛期の10分の1にまで減ってしまう、という事になるんですね。

まあ、ダイエーグループ(一時はプロ野球チームを持つまで勢いがあったのにねえ。ちなみに福岡ソフトバンクホークスの前の親会社がダイエー)が経営再建中という事もあるだろうし、やはりこういった採算が合わない部門は切り捨てていかなければいけないのかもしれませんが。
それにやはり大手と勝負するためには普通の経営じゃダメですからねえ。今回売却先となる企業は不動産の事業を行う会社のようですが、果たしてどういった経営戦略を立てるのか、そして全盛期とまではいかなくとも少しずつでも店舗を増やしていこうと考えているのかどうかもわかりませんしね。

いずれにせよ昨日も言いましたが、外食産業というのもいろいろと厳しいところなのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経営が厳しいんだろうけど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる