管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因は何なのだろうか?

<<   作成日時 : 2017/05/13 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の連休を使って近くの遊園地に遊びに行った、なんて人もいると思いますが、埼玉県所沢市の西武園ゆうえんちで火事が発生し、案z年が確保されるまで当分の間休園という事になったようですね。

「飲食店やアトラクション焼く…西武園ゆうえんち」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170513-OYT1T50000.html
「「西武園ゆうえんち」火災で実況見分」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00011791-houdouk-soci

管理人所沢市で西武というと真っ先に埼玉西武ライオンズが思い浮かびますが(苦笑)、本拠地に使っているメットライフドームと今回の火事が起こった西武園ゆうえんちは場所も離れていて、乗る西武鉄道もそれぞれ別々の路線だったんですね。もっとも調べてみると埼玉にライオンズが来る28年も前の1950年にオープンしていた遊園地のようですが。

まあ、それはそうと、火災が起きたのが閉園後の夜の11時半だった、ということで観客等に怪我人がいなかったことが幸いですが(もしこれが昼間とかだったら大パニックになっていただろうし)、逆に考えると何でまたそんな時間に火災が起こったんだ、という気がするんですよね。火災が起こったのが飲食店や土産物店が並ぶ「アーケード大通り」と呼ばれる一角だという事ですから、昼間だったら火の不始末というのが一番考えられる理由なのですが、夜11時半となると漏電か、あるいは放火といったようなことになると思うのですが、これは警察の実況見分を待たなければなりませんが、記事を見た限りでは不審火ではなさそうだし、なんか西武園ゆうえんちでは3年前も同じ場所で火災が起きている、という事のようですからね。そうなると配電盤か何かの漏電なのかな、という気もしますが、いずれにせよ今は何とも言えないわけで。

それにしても西武園ゆうえんちも3年前にも同じような火災を起こしているというのに安全対策はどうなっていたのでしょうか? いや、安全対策を怠ってはいなかったとは思うのですが、こういったことをまた起こしてしまったのですから、これはもう根本的に安全タイsカウを見直さなければならないのではないか、と思いますが。
本当遊園地というのは客商売、しかも訪れるのは子供が多いと思いますから安全には気を使ってほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原因は何なのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる