管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS そんな年齢で引退とはねえ。

<<   作成日時 : 2017/04/11 20:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

来年2月に開催される平昌冬季五輪の女子のフィギュアの出場枠に関して思った成績が挙げらず、日本が目標としていた「3」が獲得できず「2」になったという報道が先日ありましたが。フィギュアスケートというのは日本がメダルが期待できる競技の一つですからね。それだけ日本のフィギュア界というのは何人もの世界トップレベルの選手を輩出してきた、という証明になると思いますが、そのフィギュアの第一人者である浅田真央選手がこのたび引退表明をしたそうですね。

「フィギュア浅田真央、ブログで現役引退を表明」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20170411-OYT1T50000.html
「真央「これで終わりにします」と佐藤コーチに」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20170411-OYT1T50079.html

まあ、それにしても26歳で現役引退、というのも驚きますね。まあ2015年に一度休業して翌年復帰したものの、結局1年のブランクが最後まで取り戻せなかった、というのもあるもしれませんが、他のスポーツでは26歳というのはまだ現役バリバリの年齢なんですよね。そんな年齢で引退、というのは(例を挙げれば水泳もそうだけれど)この手のスポーツというのはやはり若いうちにピークが来てしまう、という事なのでしょうかね? いや、なんでも彼女は5歳の時から注目されていて、世界選手権では何度も優勝しているものの、2010年バンクーバー五輪で銀メダル、2014年ソチ五輪では6位入賞という成績を残していますが、彼女の場合はやはりピークが2006年のトリノ五輪からバンクーバー五輪の間だったのではないか、という気がするんですよね。トリノの時には年齢制限で出場できなかったのですが、もし出場できていたらもしかしたら荒川静香選手ではなく、彼女が表彰台の真ん中に立っていた可能性もあったかもしれませんが。

今後はプロスケーターになるのか、あるいは指導者として自分が取れなかったオリンピック金メダリストを育てるのか、といったような道を歩むことになるのか管理人はわかりませんが、まあいずれにせよ日本のみならず世界からも注目されていた人物であることは間違いがありませんし、世界中で話題になっているということはそれだけ引退を惜しんでいる、という事なのでしょうね。


浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD]
ポニーキャニオン
2014-04-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜 (*^_^*) 真央ちゃん引退びっくり橦桙ナすね〜!! でも仕方がない事ですけど…!!でも真央ちゃんは日本の日の丸を背負って戦ってそして色んなプレッシャーにも戦って頑張って来ました!! だから真央ちゃんに、今まで感動をありがとうお疲れ様でしたって言いたいですね〜!!
豆太郎
2017/04/12 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんな年齢で引退とはねえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる