管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなところに影響があるとはねえ

<<   作成日時 : 2017/04/10 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年は台風や水害が多かったこともあってか、野菜が不作で高騰している、という話はそれこそ去年の秋ごろから聞かれていましたが、北海道の水害でジャガイモが収穫不足に陥った、という事でこんなことになっているようですね。

「「ピザポテト」全サイズが販売休止 カルビーや湖池屋、じゃがいも不足で「ポテチ」一部商品を休売・終売」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000036-it_nlab-life
「じゃがいも不足のポテチ市場 「わさビーフ」は休売予定なし、山芳製菓「じゃがいもの量は大丈夫」」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000056-it_nlab-life

管理人がちょっと意外だな、と思ったのがこういったポテトチップスをはじめとしたジャガイモを原料とした製品が北海道をはじめとした国内産のジャガイモで生産されていたという事でして。いや、正直言って海外からの輸入したジャガイモで作るのではないか、と普通は思いますが、やはり海外産となると例えば日本国内では使われていないような農薬などが使われている、と言ったようなことがあって不安な部分があるのでしょうか?
ちょっと話が横道にそれてしまいましたが、まあそうでなくともジャガイモというのは何もスナック菓子ばかりに使っているわけでもなく、普通の料理にも使われている食材ですからね。もともと不作で取れなくなってしまうと余計にスナック菓子なのに使われてしまう分が少なくなってしまうのは仕方がないのかもしれませんが。

それで今回のメーカーの対応も様々のようですが、ただ一つ言えることはこういった不足が今年の秋まで続くのではないか、と思いますし、今年の夏だって台風とか水害が起こる多能性がありますからね。そうなると今年もまたジャガイモが記録的な不作、となってしまう事だって十分に考えられますが。
もちろんそういったことは起こらないことを願いたいですが、ただ自然災害が相手ですからね。こればっかりは本当にどうしようもないのかもしれませんが。

まあ、カルビーにせよ湖池屋にせよポテトチップスばかり売っている、という事ではありませんが、いずれにせよ主力製品をこういった形で発売休止にせざるを得ないのは断腸の思いかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなところに影響があるとはねえ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる