管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 調べればわかりそうな気もするんだけど。

<<   作成日時 : 2017/04/08 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京都足立区で生後6か月の赤ん坊がはちみつに含まれていたボツリヌス菌が原因で死亡した、という事故があったそうですが、それに関連してかこんなことがあったようですね。

「ハチミツが原因とみられる乳児ボツリヌス症で男児死亡 各省庁が1歳未満の乳児にハチミツを与えないよう注意喚起」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000013-it_nlab-life
「離乳食にはちみつで男児死亡 「クックパッド」のレシピをめぐり物議」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00010001-bfj-sci&p=1

管理人、中毒を起こす可能性があるので赤ちゃんの離乳食に蜂蜜や卵を使ってはいけない、というのは知っていましたし、人気漫画「美味しんぼ」でも赤ちゃんのゆで卵を使った離乳食を作った描写が問題となった、という事もあったそうですが(どうでもいいがあの漫画、よく問題起こすねえ。個人的に思うのだが原作者の雁屋哲氏はもっとよく調べてから原作を書くべきだし、あの漫画を掲載している「ビッグコミックスピリッツ」を出している小学館もちゃんと間違いは(たとえ雁屋氏や作画の花咲アキラ氏と喧嘩になったとしても)指摘するべきだと思うんだが)、いずれにせよこういったことはあってはならないと思うんですよね。

ただ今回の問題に関してその死亡した赤ん坊の家族は「知らなかった」とか言っているようですけれど、そういった「生後1年未満の幼児に蜂蜜や卵を当てえてはいけない:ことくらいはネットでも雑誌でも何でもいいから調べればわかることだと思うのですが、そういったことはしなかったのですかね? もししなかったとなると不注意だけでは済まされない問題なのではないかと思いますし、なんか下の記事によるとクックパッドのレシピに関していろいろと論議があるようですが、それだってもし事前に調べていれば簡単にわかることなのではないか、と思いますが。

まあいずれにせよこういったことが発生したのは悲劇だとしか言いようがありませんし、今後蜂蜜メーカーやこういった離乳食を紹介するサイトはもっと注意書きを徹底させることが必要になってくるかもしれませんし、親も事前に調べることが必要になってくるでしょうね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
調べればわかりそうな気もするんだけど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる