管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS だから危ないんだから。

<<   作成日時 : 2017/04/21 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プロ野球を見ているとファウルボールが飛んでくると「打球の行方には十分ご注意ください」といったようなアナウンスが入りますが、ご存知の通り野球で硬球というのは固いもので、それが当たって怪我をする、となるととてもじゃないけれどシャレにならないくらいで、実際日本ハムがそれが原因となって訴訟問題が起こっているという話を聞いたことがありますが、ゴルフボールというのも遠くに飛ばすためにかなり固くなっているようで、今日行われた女子プロゴルフでこんな事故が起こったようですね。

「フジサンケイレディスで打球事故 救急車で搬送」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000013-alba-golf
「女子ツアーで観客に打球直撃、救急車が出動する騒ぎに」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000180-sph-golf

何年前だったか、タモリが「笑っていいとも!!」をやっていた頃に休日にゴルフをやっていて、他のプレイヤーが打ったボールが彼の顔面に当たって入院し、1週間位番組を休んだ、という事があったのを記憶していますが(ちなみにそれで怖くなってタモリはゴルフをやめたらしい)、確かあの時はかけていたサングラスのフレームの部分に当たったからよかったものの、あと少しずれていたら失明していた可能性があったとかいう事だったんですよね。
最初にも書きましたが、ゴルフボールというのも固くてかなり危険なものなんですからね。なんでも記事によると選手とキャディが大声を上げて危険を知らせたもののそのボールが当たった男性が気が付かなかった、という事のようですが、ワンプレイが終わるまで静かにしていなければならないゴルフだと打ったボールがギャラリーに当たりそうだからと言って野球のように場内アナウンスをする、というわけにもいきませんからね。それにゴルフというのは(勿論観客席もあるが)基本はギャラリーがホールを移動して観戦するものですから、いちいちそういった注意も出来ませんしねえ。もちろん今回の事故はある意味偶発的なものですからボールを当ててしまった選手は悪くないのですが、こういったことが起こるとやはりその後のプレイにも影響が出るのではないか、と思いますが。

今年も全国各地でゴルフの試合が行われますし、2020年東京五輪でもゴルフは行われますから、主催者側はもっとギャラリーに注意を帯びかけられるような方法を考えるべきかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だから危ないんだから。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる