管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでこんなことしたんだか。

<<   作成日時 : 2017/04/19 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あくまでも都市伝説、と前置きし管理人もおそらくこんな事実はないだろうと思っていますが、以前から(ヤラセでも何でもない)本当の殺人を撮影したビデオ「スナッフフィルム」というのが裏で出回っている、と言われていますが(ちなみに俳優のチャーリー・シーンはあるホラー映画のビデオを見て「スナッフフィルムだ」をFBIに通報したとかしないとか)、考えてみればこんなことしたって見る人が見ればどこで行われたものかわかるだろうし、こういったビデオを撮影した人間が逮捕された、という話を聞きませんからねえ。まあ、撮影する方だって大勢の人間が見ている前で殺人をするようなものだと思うのですが、こういったことが起こるとシャレにならないわけで。

「FBに殺害動画投稿…犯人の男、逃走中に自殺か」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170419-OYT1T50008.html
「殺害動画公開の容疑者、警察に追われ自殺 米北東部」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-35100000-cnn-int

日本でもコンビニのおでんを直接指でつんつんした男だの、店の商品につまようじを刺した男だのと言ったのが逮捕される、という事が以前ありましたが、こんなことが起こるとはっきり言ってそれも霞んでしまうくらいですよね。
そもそものことの発端はこの容疑者が半ば通り魔的に被害者を銃撃し、その動画をfacebookに投稿したことが発端だったわけですが、結局警察に追われた挙句に自殺ですからねえ。もちろん銃撃の様子を2時間も削除しなかったfacebookにも問題はあると思いますし、今後こういった動画の投稿に関しては何らかのチェック機能を付ける必要があるのではないか、とも思いますが、そもそもこの容疑者な何が目的でこんな動画をUPしたのか、という気もしてきますよね。容疑者が死亡してしまったことで動機面などを調べるのが不可能に近くなってしまいましたが、こういった動画をUPする時点でとてもじゃないが普通の深海をしていない、と思えてくるのは管理人だけでしょうか?

facebook側も今回の問題を受けて暴力的動画の通報システムの見直しを行う事を発表したようですが、これはfacebookのみならず、YouTubeなどの動画投稿サイトも早急に考えなければならないことかもしれませんね。日本で起きたコンビニの一連の事件も確かYouTubeに動画が投稿されたことが発端となったかけですから、今後もこういった事件が起こる可能性もありますし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでこんなことしたんだか。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる