管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 人は見かけによらぬものというけれど。

<<   作成日時 : 2017/04/14 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月に千葉県我孫子市の小学校に通うベトナム国籍の女児の遺体が発見された事件がありましたが、事件発生から約3週間たった今日、被害者の女児の近くに住んでいる46歳の男が死体遺棄容疑で逮捕されたそうですが。

「千葉女児殺害、保護者会長の男を遺棄容疑で逮捕」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170414-OYT1T50056.html
「渋谷容疑者は「よく見かけた人」…リンさん母」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170414-OYT1T50111.html

なんか容疑者が黙秘しているという事なので詳しい事情はよくわからないのですが(だから黙秘を使うヤツには…おっと、これ以上は言えん)、いずれにせよ驚くのがこの容疑者がその小学校の保護者会の会長だという事実でして。
いや、正直言って管理人「保護者会」という名称にあまり聞き覚えがないのですが、管理人がわかりやすい言葉で言うと要は「PTA会長」という事なんですね。いずれにせよそれだけの要職についている、という事は保護者から信頼されていた人物、という事になると思うのですが、そういった人物がまさか犯罪をおこしていたとは。

今回の事件は遺体が発見されたことから「顔見知りの犯行ではないか」と言われていた、と管理人は記憶していますが、確かに保護者会の会長だったら見覚えがあるだろうし、容疑者の方もよく見かけている女児ですからねえ。いや、まだなんで犯行に及んだのか、という事はわかりませんが、いずれにせよ保護者会会長の立場を悪用した犯罪、と言われてもしょうがないような犯罪かもしれませんが。

新学期が始まってまだ10日くらいしかたっていませんし、やはり子供が無事に学校に行けるかどうか心配するのは親として当然でしょうし、そのためにボランティアとして横断歩道などに親が立っていて子供たちの安全を見守っている光景を管理人もよく見かけますが、そういった人物の中にもし今回の事件のような人物がいたら、と不安な親がいるのではないか、と思いますが。
いずれにせよ、保護者側は学校側や警察とともに協力体制を組んで今回の事件のようなことは起こらないように気を付けてほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人は見かけによらぬものというけれど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる