管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通に考えたって

<<   作成日時 : 2017/03/09 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、WOWOWが放送を予定しているドラマで子役を昼間から夜中まで長時間撮影をしていたことが問題になりましたが、そのドラマを放送予定のWOWOWがこんな決定を下したようですね。

「WOWOW 子役“違法撮影”「東京すみっこごはん」5月放送中止」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000087-spnannex-ent
「WOWOW社長 子役徹夜撮影を謝罪 再発防止へ倫理向上 今後の放送は明言避ける」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000091-spnannex-ent

管理人の記憶が違っていたらごめんなさいですが、もともと労働基準法で14歳未満の子役やタレントというのは午後8時以降労働をさせない(という事はドラマの撮影等は子役の出演場面は夜8時前に終わらせる、という事か)、という風に決められていたと思いますが(事実、AKB48をはじめとする所謂「AKBグループ」が昨年の「紅白歌合戦」の出場を決める総選挙で選ばれたメンバーの中に二人14歳のメンバーがいたので、その二人は別の歌手の踊りを担当する、という形で8時前に出して本番では15歳以上のメンバー2人を繰り上げた)、今回のそれはどう考えたって労基法違反の行為なのではないか、と思いますが。

なんでもWOWOW側のコメントによれば「撮影スケジュールに遅れが出たため、現場の判断でこのような形にした」とのことですがいや、どういった場面を撮影していたのかわかりませんが、いや、ドラマというのは映画と同じように別にシナリオ通りに最初のシーンから最後のシーンまで順繰りに撮っていく、というわけではなく、シナリオの順序に関係なくシーンごと、カットごとに撮って行って最後に編集でまとめる、という事をすると思いますから、、こういった場合はその子役の出ている場面を優先的に撮影をする、といった手も打てたのではないか、という気もするんのですがねえ。

まあ、このドラマが果たして放送されるかどうかはわかりませんが(今回は5月の放送が中止となっただけだし、今後放送するかどうかは明言していないので)いずれにせよドラマというのは確かにスケジュールに追われて遅れを生じることもあるとは思いますけれど、でもやはり必要以上にスタッフや役者に負担をかけさせるようなことは避けるべきなのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通に考えたって 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる