管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田朝日放送は何も言わなかったのかね?

<<   作成日時 : 2017/03/08 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日続けてテレビ朝日の話題ですが(苦笑)、テレビ朝日が4月から放送する予定のドラマでちょっとしたトラブルが起こったようですね。

「男性器の切断事件と「きりたんぽ」結びつけ秋田県が抗議 テレ朝ドラマがタイトル変更」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00010004-bfj-ent
「テレ朝『サヨナラ、きりたんぽ』タイトルめぐり謝罪 「秋田県の皆さまにご不快な思い与えた」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000345-oric-ent

まず歴史のお勉強。この記事にも出ている「阿部定事件」とは「2・26事件」が起きたのと同じ年の1936(昭和11)年に交際相手を殺害して、その下腹部を切断して自分が持ち歩いていた、という今でも十分猟奇的と言える事件だったんですよね。この事件を題材にして制作されたのが故・大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画なのですが、今回のドラマは秋元康原作でAKB48の渡辺麻友主演、ということで、その阿部定事件を題材にした、というわけではないようですが(時代設定も現代のようだし)、まあそれにしてもこんなタイトルつけたら秋田県から苦情が来ることくらいは予想できなかったのでしょうかね? というかスタッフの中に秋田県出身者はいなかったのか気になりますし、あるいは秋田県にあるテレビ朝日系列の秋田朝日放送はこのことを知っていたのか、という気がしてきますがねえ。

いや、もしかしたら放送時間が日曜の深夜0時40分(という事は厳密にいえば月曜日放送なのだが)、という事ですから秋田朝日放送はもしかしたら放送予定がなかったのかもしれませんが(所謂「ローカルセールス枠」なのかもしれないが)、テレビ朝日のHPではすでに番宣を始めているという事だし、当然のことながらそのHPは秋田県民の目にも入ることになりますからね。ですから企画段階でこういった問題が起こるんじゃないか、とは思わなかったのでしょうか?

まあ、番組タイトルをどう変更するのかわかりませんが、こういった問題は十分に起こる可能性があるのですから、企画段階で十分に検討するべきでしょうね。

最後に、きりたんぽ鍋は本当に美味いですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田朝日放送は何も言わなかったのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる