管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 今時地上波で映画というのは…

<<   作成日時 : 2017/03/07 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日、フジテレビ系列で「アナと雪の女王」が放送され、19.7%という視聴率を取ったようですが、ただ、エンディングが劇場での所謂エンドロールではなく、TV用に制作したオリジナルのエンディングだったことに関して批判もあったようですね。まあ、これはアナ雪に限ったことではありませんが、地上波のテレビで放送する映画というのは本編ノーカットで放送する(本編ノーカットでもエンドロールはカットしたり短くしたりすることも多いが)、という事があまりなかったり、あるいは話題作りのためか日本語吹き替えをタレントにやらせて「イメージと違う」と批判を浴びたりすることもあってか、こういった話題作はテレビ放送を待つよりDVDやブルーレイの発売を待つ、という人も多いようで、その影響かどうか知りませんが、テレビ朝日が4月改編で土日にも報道番組を新設する影響で「土曜ワイド劇場」が日曜朝10時に移動するのに続き「日曜洋画劇場」が終わることが決まったようですね。

「テレ朝、土・日曜も大型ニュース番組開始で「日曜洋画劇場」は完全消滅」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000132-sph-ent
「『土曜ワイド劇場』『日曜洋画劇場』が消滅 いまテレビに求められているものとは」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000346-oric-ent

「日曜洋画劇場」というと管理人は淀川長治氏の解説が真っ先に思い浮かぶのですが、その淀川氏もすでに鬼籍に入られていますし、そもそも今のテレビでの映画番組というのはよほどのことがない限り、番組の最初と最後に解説が入るという放送形式ではありませんからね。ですからただ映画を放送しているだけ、といった感じだし、今はBSやCSで見る人やあるいは最初にも書いた通りDVDやBDで好きな時に見る、という人も多いと思いますからね。TV放送の場合はどうしても公開後1年以上経ってから、という事になりますからわざわざ地上波で見るまでもない、という事になるのでしょうか?

いや、テレビ朝日は「ドラえもん」や「クレしん」と言った自局の人気アニメの劇場版は(大抵金曜日の7時から)2時間枠を取って放送していますし、今後も話題作などは特番で放送する、という事を決めているそうですからテレビ朝日から映画の放送がなくなる、という事はないのでしょうが、やはり今はよほどの話題作でもない限りTVで見ようという人も少ないのでしょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今時地上波で映画というのは… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる