管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ウケると思ったのだろうかね?

<<   作成日時 : 2017/03/14 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪府が2025年の開催を目指して万国博覧会(万博)の誘致を計画している(厳密にいうと今回の大阪が目指しているのは1970年や2005年に愛知で開催された愛・地球博のような「登録博(旧・一般博)」であり、1975年の沖縄海洋博や1985年のつくば科学万博のような「認定博(旧・特別博)」だと1990年に「花の万博」を開催しているので大阪での万博開催は3度目となるが)、2019年にラグビーワールドカップ、2020年に東京五輪・パラリンピック、2026年に愛知アジア大会とビッグイベントが目白押しとなる中で(さらにまだ開催地が決まっていない2020年フットサルワールドカップや2023年FIFA女子ワールドカップにも日本が立候補しているし)、果たして招致が成功するのかどうかちょっとわかりませんが、その万博の報告書を経済産業省が作ったところこんな問題が起きたようで。

「「大阪の人でも使わない」関西弁で万博報告書」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170314-OYT1T50005.html
「「関西弁版」に不適切な表現、経産相が撤回指示」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170314-OYT1T50043.html

正直言って関東人の管理人にとっては関西弁というのはよくわからない部分がありますし(実際には同じ関西弁でも大阪人と京都人の間でも違いがあるらしいし)、せいぜい関西出身のタレントや漫才師が使うぐらいでしか耳にしたことがないのですが、ただ最近は関西出身のタレントでも(全国区で名が売れているからか)あんまり関西弁を使わず標準語を使っている(まあ、発音やイントネーションは関西人のそれだな、と感じることも多いけど)感じがするんですよね。
今回の経済産業省のそれは管理人は見ていないのでよくわかりませんが、ただ大阪の人でも使わないような関西弁、となるとちょっと問題があるような気がしますよね。いや、経済産業省はもしかしたらウケるのではないか、と思って制作したのかもしれませんが、お遊びならとにかく、大阪は本気で万博誘致を考えているはずですからね。そうなるとやはりウケを狙うよりも「大阪で万博を開催するメリットはこれだけある」というのを全面的に押し出すようなことをしなければいけないのではないか、と思いますが。

調べてみると万博はオリンピック同様、開催の7年前に開催地が決定するそうですが、経済産業省は今回のミスを取り戻すような誘致活動をしなければいけないでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウケると思ったのだろうかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる