管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS そもそもなんで注文したのだろうか?

<<   作成日時 : 2017/03/12 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ジロリアン」という言葉があるほど有名ラーメン店「ラーメン二郎」(管理人は言ったことがないが)の仙台店で客が店主が「食べきれない」と注文したにもかかわらずに大盛りのラーメンを注文し、結局それを残して帰ったことに対してその店主がTwitterで「もう来なくていい」とか何とかいったことに足して賛否両論が巻き起こっているようですが、この件に関して芸能界からもいろいろな意見が出てきているようですね。

「「ラーメン二郎」で大盛りを食べ残した客は本当に悪いのか? 再発しないための3つの対策」
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newnewseditdisplay.do
「やくみつるさん、ラーメン二郎論争で店主支持「調子こいた客だったんでしょう」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00000154-sph-ent
「加藤浩次、ラーメン二郎の客批判「言ってもいい」」
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newnewseditdisplay.do

加藤浩次がMCを担当している日テレの番組「スッキリ!」でもこの件に関して賛否両論のようですが、管理人も年齢を重ねるとともにさすがに食う量も落ちてきていますから(どのくらいの量かわかりませんが)さすがにもう大盛りのラーメンは食べたいとも思わないのですが、それはそうと、今回の騒動の発端となった客側の言い分がどうなのかよくわからないのですが、そもそもなんで最初から大盛りを注文したのか、という気もしてくるんですよね。で、店主が「分量が多いから食べきれない」といったにもかかわらず注文した、という事でしょう? だとしたら全部食えると思っていたのか、あるいは最初から残すつもりだったのかわかりませんが、いずれにぜよ店主の注意を聞かなかったのも確かに悪い部分はあるかもしれませんね。

まあ、一番最初の記事の文章に関しては「確かにそうかな」と思える部分は多いのですが(とはいえ罰金制度は例えば「5人前の超大盛を○○分で食べたら無料」みたいなそれとは違うんだからどうかという気もするが)、いずれにせよこういった騒動を起こさないためにも店側も客側も何か工夫が必要なのではないか、と思いますが。
正直言って管理人も食べ物を粗末にするのは好きではないし、やはり注文する際には自分の体とも相談する必要があると思いますから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そもそもなんで注文したのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる