アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
なんでこんなミスをするんだか
のっけから関係ない話ですが、阪神タイガースの高山俊選手が2015年のドラフト会議で阪神とヤクルトから指名され抽選となり、ヤクルトの真中監督が指名権獲得と勘違い→インタビューの後、実は阪神が指名権獲得と訂正する、という珍事がありましたが(まああれはわかり辛いくじを作ったNPBやちゃんと自分が引いたくじを確認しなかった阪神の金本監督も悪かったから一概に真中監督を責めることはできないが)、この話を聞いて2015年の高山選手のドラフトを思い出した人が多いのではないか、と思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 20:26
2100億も払ってこれじゃ…
最近スポーツ中継はネットで見るもの、というのが定着しつつあるようで、配信しているサイトと言えばYouTubeやニコ生、あるいはスポナビライブなんかがありますが、今年から10年総額2100億円という大型契約が話題となったイギリスのパフォーム・グループが運営する配信サイト「DAZN」でJリーグを放送することになりましたが、開幕早々こんなトラブルに見舞われたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 19:47
果たして「復活」となるのかね
一時の総合格闘技(MMA)ブームの頃には観客動員に苦戦していたものの、最近はまたプロレス会場に足を運ぶ観客が増えている、という話を聞きますが、そんな中こんな動画が話題となっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 18:53
本当にやる気あったのだろうか?
人間にとって「食」というのは切っても切れないもので、全国各地でいろいろと「食」に関するイベントが行われていますが、このトラブルに関してはまだまだ後を引いているようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 19:58
果たしてどう判断するだろうか?
果たしてどう判断するだろうか? 来週、すなわち3月3日に発売される任天堂の新ハード「Switch」用ソフトとして、4月28日に「マリオカート8デラックス」が発売されますが(管理人も購入予定です)、管理人もスーファミの頃からプレイしているゲームですし、3DSを購入するきっかけとなったのも「マリオカート7」ですので(ちなみに本体と同時購入)なじみ深いのですが、そのマリオカートを巡ってこんなことになったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 19:39
調べる方法がないんだが(苦笑)
調べる方法がないんだが(苦笑) 果たして地球以外に知的生命体の存在する惑星はあるのか? というのはおそらく大きな問題だと思いますが、少なくとも今の時点では「ない」とも言えないし「ある」とも言えないのが現状なんですよね。もちろん管理人だって「あったらいいな」とは思いますが、NASAがこんな発表をしたそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 20:27
いろいろと大変だったと思うけれど
いろいろと大変だったと思うけれど 「将棋のステチェンスカさん、初の外国人女流棋士」 http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170220-OYT1T50074.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 20:08
そんな時間に見る人はいるのだろうか
以前、日本テレビが土曜日夜9時に放送しているドラマ枠とその後の10時から放送している人気バラエティ番組「嵐にしやがれ」の時間枠を4月から交換する(つまり「嵐」が9時から、ドラマが10時から)といったようなことを書きましたが、テレビ朝日も4月から土曜日と日曜日の夜9時から新しく報道番組を始めることになって、「いったいどうなるんだ」と思われていた今現在放送中の「土曜ワイド劇場」(夜8時54分〜)に関してこんなことが決まったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 19:14
2回続けてこれかよ。
3年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックの「次」、つまり2024年の夏季五輪の開催地が今年の9月ペルーのリマで開催されるIOC総会により決定しますが、それを前にしてこんな話が出てきているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 20:15
果たして期待通りの活躍となるか
プロ野球の春季キャンプもいよいよ終盤となり、来週からオープン戦が始まりますが、そんな中昨年戦力外通告を受けながら、プロを続けていくことを決心して、入団テストを受ける選手もいるようですがm、そんな中この二人が入団テストに合格したそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 20:05
どこも大変なんだろうけれど
ご存知の通り、日本プロサッカーリーグのJリーグは「地域密着」を基本としていますが、とはいえ2017年現在で54もクラブ(今年から「アスルクラロ沼津」がJ3に加入)があるとやはりいろいろと経営面で大変なところもあるようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 20:07
こんなので大丈夫なのかね?
プロ野球の春季キャンプも後半戦に入り、来週末にはいよいよオープン戦が始まりますが、そんな中中日とソフトバンクでちょっと気になるニュースがあったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 20:24
随分と変わるもんだが
随分と変わるもんだが 何年前だったか管理人、山本博文という人が書いた「こんなに変わった歴史教科書」(確かまず新書版サイズの本が出て、その後新潮文庫から出たので読み比べるために両方買った)という本を読んだのですが、管理人が小学生だったころと今学校で習う歴史というのでは随分と違いがあるようですね。例えば管理人の頃は鎌倉幕府の成立は1192年と教えられたのですが、今では1185年にはすでに成立していた、とかいろいろと言われているようですが、来年の学習指導要領でこんなことが決まったようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 20:10
果たして五輪で勝てるか
果たして五輪で勝てるか 冬季五輪の競技の中でおそらく人気競技の中に入るであろうアイスホッケー(実際五輪で最後にやる競技はアイスホッケー男子の決勝戦だし)ですが、実は女子のアイスホッケーというのもあって、来年行われる平昌冬季五輪の出場権をかけた最終予選が北海道で行われ、日本女子代表が最終予選を1位で通過し、来年の五輪の出場権を得たそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 20:20
果たして売るのか売らないのか
果たして売るのか売らないのか 日本と違ってアメリカ・メジャーリーグは(チーム名に企業名が入らないこともあるだろうが)球団の売却というのはよくある話ですが、イチロー選手(と今期から田沢投手)が所属しているマイアミ・マーリンズにこんな報道があるようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 20:05
なんでそんなところにいたんだか
日本でも失踪事件というのはよく起こっていて、よく言われるのが所謂「拉致被害者」、あるいはしばらく経ってから発見された、なんてのもありますが、こういったある意味でスケールの大きい事件(?)はあまり聞いたことがないような… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 19:50
いくら芸能人だからって
確かに芸能人というのはその行動が我々一般人と違って目につくと思うのですが、だからと言って羽目を外すのはよくないことで、昨日今日と続けてこんなトラブルが起こったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 20:11
もう1年前かい
「五輪開幕あと1年も…平昌は祭典ムードほど遠く 複雑な国民感情反映」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000075-spnannex-spo 「「関心ない」49%、平昌五輪盛り上がりに欠け」 http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20170209-OYT1T50121.html 「平昌五輪トーチお披露目、伝統の白磁イメージ」 http://www.yomiuri.co.jp/sports/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 20:10
他にありそうな気がするんだけれど。
日本のプロ野球はキャンプ真っただ中で、アメリカ・メジャーリーグのキャンプもそろそろ始まるか、という時期ですが、メジャーリーグ機構が今年からこんなルール改正を提案してきたそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 19:57
果たして大丈夫なのだろうか?
先日亡くなった俳優の松方弘樹は脳リンパ腫という一種のがんだったそうですし、最近だと市川海老蔵の妻の小林麻耶が今闘病中であることが話題となっていますが(そういえば北斗晶も最近仕事に復帰したが医者から禁止されているというのに生ものを食ってたりしてるそうで。再発させないためにも医者のいう事は聞かなきゃ)、なんかこの方もがんであることを告白したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 20:26
試合中のプレイならとにかく。
野球の試合でバッターが打った球が審判に当たってしまい、予期せぬ方向へ転がってしまったために三塁走者がホームインした、とか、あるいはサッカーでシュートが審判に当たってしまい、それがゴールになってしまった、なんてことがあった場合、そのプレイは有効となり、いずれの場合も得点は認められるんですよね。これらは「審判はグラウンド上では石ころと同じ」という事になっているからですが、たとえスポーツでも場合によっては「石ころ」と認められないこともあるようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 19:47
何考えてるんだか
どのスポーツでもそうだと思いますけれど、仮にそのチームに所属している選手が監督やフロントのことを批判したら、「首脳陣批判」という事で大問題になり、場合によってはそのチームを退団する、なんてこともあり得ますが(古い話だけれど、野球評論家の江本孟紀氏が阪神タイガースを退団→引退となった原因がよく言われている「ベンチがアホやから」事件だし。ただし、江本氏いわく、あれはマスコミが勝手に自分の発言を作り替えた、と言っているが)、イギリスのプロサッカークラブの名門チーム、アーセナルでこんなことがあったようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 20:19
大谷選手の分も頑張るしか。
という事で来月に開幕を控えているワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表に選ばれた大谷翔平選手が右足首の回復が思わしくなく、結局代表を辞退することになったのは日本のみならず、海外でも衝撃を与えたようですが、今回その代役としてソフトバンクの武田翔太投手が選ばれることになったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 19:49
今度はどう決着をつけるんだろうか?
パーマ大佐という芸人が発売しているCD「森のくまさん」の作詞を巡っての一連の騒動は結局CDを発売している業者側と日本語詞の作詞者側と話し合いの末、解決に至ったようですが、結局の所、「替え歌メドレー」でお馴染みの嘉門達夫の言った通り、「どこかで手続きに行き違いがあった」という事になるのでしょうかね? もともとあの問題はJASRAC(日本音楽著作権協会)の許可は得たものの、作詞者の許可を得ていなかったのを「全面的に許可を得た」と勘違いしたことが発端だったようですが、この通り、音楽を商売としている人物... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 20:08
果たして売れるのかね?
マクドナルドをはじめとしたファーストフードというと手軽で(単品で買うとそりゃ高いがセットで買うと)安い、というイメージがあると思いますが、アメリカのこんなファーストフード店が3月に日本に1号店をオープンするそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/02 20:18
そんな歳だったとはねえ
「藤村俊二さん死去 82歳「おヒョイさん」の愛称、軽妙な味で人気」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000122-spnannex-ent 「藤村俊二さん死去 82歳、心不全 15年12月「途中下車の旅」降板」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000071-dal-ent ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 20:00

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

管理人のHITORIGOTO 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる