管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たしてどう判断するだろうか?

<<   作成日時 : 2017/02/24 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来週、すなわち3月3日に発売される任天堂の新ハード「Switch」用ソフトとして、4月28日に「マリオカート8デラックス」が発売されますが(管理人も購入予定です)、管理人もスーファミの頃からプレイしているゲームですし、3DSを購入するきっかけとなったのも「マリオカート7」ですので(ちなみに本体と同時購入)なじみ深いのですが、そのマリオカートを巡ってこんなことになったようですね。

「任天堂、公道カートのレンタルサービスを提供する企業に対して訴訟を提起」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000043-famitsu-game
「公道でマリオカート、任天堂が提訴」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-10261003-carv-bus_all

実は管理人、以前マリオなどの衣装を貸して公道カートのレンタルサービスを行っている会社がある、というニュースをネットで見た記憶があったのですが、それに関して任天堂が画像や映像を任天堂の承諾なしに宣伝・営業に利用していたという事で訴訟に踏み切った、という事のようですね。
いや、おそらくこのレンタルを行っている会社は「マリオカート」シリーズが好きなんだと思いますし、おそらくゲームの世界を疑似体験できる、という事でこのサービスをやっていたのだと思うのですが、とはいえ任天堂に無許可でやっていた、というのはやはり問題があったのではないか、という気もしますが。

アニメやゲームの製作会社というのは自社のキャラクターの管理に関してはいろいろと厳しい部分があるとは思うのですが(だから同人誌や同人ソフトが問題になることがあるんだし)、任天堂というのは(世界に名が知られているゲーム機メーカーだから)特にそういったものに関して厳しい会社ですからね。まだ訴訟を提起しただけ、という事なのでこれから裁判が始まるのかとかいったようなことはわかりませんが、果たして全面的に争う姿勢を見せるのか、はたまた非を認めるのか、そして裁判になったら裁判所はどういった判断を下すのか、「マリオカート」ファンとしては気になる話なのではないでしょうか?

まあ、管理人はそれでもSwitch版を楽しみにしているのだけは変わりありませんが(苦笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たしてどう判断するだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる