管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS これじゃ東京五輪はどうなるんだか

<<   作成日時 : 2017/01/05 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青山学院大学の3連覇という結果で終わった今年の箱根駅伝ですが、箱根駅伝というともちろん優勝争いもそうですが、学連選抜を除く上位10校までに与えられるシード権争いもまた見どころの一つでもあるでしょう。そんな中、5位に入って12年ぶりにシード権を獲得した神奈川大学が10区でこんなトラブルに見舞われたそうですね。

「箱根駅伝10区であわや事故 交通規制不十分「止め切れなかった」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000047-spnannex-spo
「箱根駅伝で交通規制ミス…警視庁が事実関係説明」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170104-OYT1T50115.html

神大の選手が日比谷交差点に差し掛かったところであわやワゴン車と接触、という事故が起きたようで、管理人も動画サイトで動画を見ましたが(テレビ中継の場合はどうしてもトップ争いなどが中心となってしまうからそっちの方は映らないようだが)、神大の選手は立ち止ったからよかったものの、本当一歩間違えたら大惨事となっていたところでしたね。
一方の神大だってほんの数秒のタイムロスで済んだし、結果的には余裕でシード権を得る順位(5位)だったからよかったものの、もしこれがシード権を獲得できるかできないか、という順位だったら悔やんでも悔やみきれないことになっていたのではないか、と思いますが。

なんか警察(警視庁)の連絡の伝達ミスが今回のトラブルの原因となったそうですが、(こういっては何だが)関東ローカルの大会である箱根駅伝でこんなことを起こすようでは3年半後の東京五輪・パラリンピックは大丈夫なのか、という気がしますが。なんせマラソンや競歩、自転車のロードレースといった路上で行う競技があるのだし、参加人数だってそれこそ最大で100人を超える選手(ちなみにリオ五輪の男子マラソンは総勢155人)が競技を行うんですよ。交通規制だって大規模なものになるのですからこういった事故が起こる可能性だって高くなると思うのですが。

まあ、いずれにせよこれからもこういった大会がまだまだ行われるのだし、(警視庁に限らず)本当に事故が起こらないような安全対策が望まれますね。


第93回箱根駅伝速報号 2017年 02 月号 [雑誌]: 陸上競技マガジン 増刊
ベースボールマガジン社
2017-01-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 第93回箱根駅伝速報号 2017年 02 月号 [雑誌]: 陸上競技マガジン 増刊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これじゃ東京五輪はどうなるんだか 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる