管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も波乱の年になりそうで

<<   作成日時 : 2017/01/01 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という事で2017年が始まりました。去年は国内外でいろいろと大きな事件があった年で今年こそは…、と思っている人も多いとは思うのですが、その出ばなをくじくような事件がトルコのイスタンブールで起こったようですね。

「イスタンブールのナイトクラブで銃乱射、少なくとも35人死亡」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-38481783-bbc-int
「トルコのナイトクラブに「テロ攻撃」 35人死亡、40人負傷」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-35094472-cnn-int

現地時間だと午前1時半という事ですからまだ2017年が始まったばかりですが、日本でもそうですが、どこの国でも新年を祝うパーティーというのは行っているようで、それをやっていたナイトクラブにサンタクロースの格好をした(海外の場合はニューイヤーはクリスマス・シーズンの一つだという話を聞いたことがあるが)人物が乱入してきて銃を乱射し、これまでに40人近くが死亡しているというのですからねえ。

なんかトルコではテロ行為が相次いでいて、先日もロシアの大使が警備を装っていた人物に射殺される、という事件があって警察も警備を強化していた、という子おのようですが、その警備をかいくぐって事件が起きたナイトクラブに乱入してきたのですからかなり下準備をしてきたのではないか、と管理人は思うのですが。

まあ、それにしてもなかなかこういったテロ行為というのは収まるところを知りませんね。
当初は2016年内に決着がつくと思われていた対ISのモスル奪還作戦も「あと3か月はかかる」という見通しが出てきていますし、(「IS壊滅」を目標に掲げているアメリカのトランプ次期大統領がどういったことを考えているかわからないが。場合によってはとんでもない事態が起こる可能性だってあるわけだし)仮にISを壊滅に追い込んだとしても今後もこういったテロ行為が多くなる可能性だってあるわけですからね。

いずれにせよ「対テロ戦略」というのはどう考えたって時間がかかるものですから、何とか今年はあとで振り返って「あの年(2017年)が全世界のテロリストにとって『終わりの始まり』になった年だったな」と思えるような年になってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も波乱の年になりそうで 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる