管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか多いような気が。

<<   作成日時 : 2016/12/06 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数日前だったか、福岡の病院に車が突っ込んで死傷者が出た、というニュースがありましたが、あの事件で両親を失ってしまった小学生(だったっけ?)の女の子に対しては管理人も同情を禁じえませんが、あの事故はなんだかブレーキが急に聞かなくなった、という話のようですが、例えばエンジンブレーキは効かなかったのか、とかギアをニュートラルなどにして少しでも減速させようとか考えなかったのか、あるいは病院に突っ込むのだけは何とか避けようと考えなかったのか、といったようにわからない部分もあるのですが、まあこの件に関しては今後の警察の事故原因の究明を待たなければならないでしょうが、今日東京でこんな事故が起こったようですね。

「後方から車衝突、タクシーが歩道に…4人重軽傷」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161206-OYT1T50041.html

いや、写真を見ても分かる通り、歩道に乗り上げたタクシーの前部がかなりへしゃげていますから衝撃がかなり大きかったであろうことは想像ができますが、しかも後ろから車が衝突してきてこういった事故につながった、というのですから一体だれの責任になるのか、というのもややこしくなりそうな気がするのですが。

それにしても、先日の福岡の事故も事故を起こしたのはタクシーの運転手だった、という話ですし、今回の事故もタクシーが結果的に重軽傷者を出してしまったようなものですしね。それに11月には沖縄で同様な事故が起こったという話ですから、はっきり言って今タクシーに乗るのが怖い、と思っている人も多いのではないか。と管理人は余計な心配をしてしまうのですが。
そうでなくても先日のASKAが覚せい剤取締法違反で2度目の逮捕となった際、彼の乗ったタクシーのドライブレコーダーが公開されたことが問題となっているのですか、なんか最近タクシーを巡る問題が多くなっているような気がするんですよね。
確かにタクシーというのは便利な乗り物かもしれませんが「走る密室」とも言われていますからどういったことが起こるかわかりませんからね。それに運転手もベテランだから、と思わないで常に事故が起こる危険性を考えた運転をしてほしいと思いますが。

いずれにせよタクシー業界はもう一度気を引き締めてほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか多いような気が。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる