管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 随分と大きくなってしまったようで。

<<   作成日時 : 2016/12/22 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日だったか、メキシコで花火工場が爆発して使者が31人出た、とかいうニュースをやっていましたが、正直言って昨日このニュースを見た時は「まあ、メキシコで起こったことだからなあ」と思っていたのですが、今日になってとてもじゃないけれど他人事ではない事故が起こったようですね。

「糸魚川火災、140棟延焼…273世帯避難勧告」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161222-OYT1T50059.html
「糸魚川火災、新潟県が災害救助法の適用を決定」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161222-OYT1T50076.html

火災が起きたのが午前10時半ごろ(中華料理店で起きた、ということは火の不始末か何かが原因という事になるのかもしれないが)で火災が起こってから10時間近くたった今になっても鎮火した、という話を聞きませんからもしかしたら今でも燃え続けているのかもしれませんが、まさかここまで被害が大きくなるとはねえ。なんか午前10時の時点で糸魚川市は風速13・8メートルの南風が吹いていた、という事ですから、この風が余計に火を大きくしたのではないか、と思いますね。歴史を勉強したことがある人ならば「振袖火事」として知られている「明暦の大火」という江戸時代に発生した火災を知っていると思いますが(管理人も名前を聞いたことがある)あれもおりしも吹いていた強風の影響で被害が大きくなったという話だし、今回の場合もそれとかなり似ているのではないか、と管理人は思いますが。
まあ、それにしても今年もあと10日余りという事にこんなことになってしまって火災現場周辺に住んでいる人たちにとってはとてもじゃないけれど災難、という一言では片づけられないような気がしますね。とてもじゃないけれど安心して年を越すなんてこともいくら何でもできそうにありませんが。

なんか今日は糸魚川市以外でも神奈川県の平塚市で火災があって東海道新幹線の一部区間で運転見合わせが2時間ほどあったそうですし(まあ糸魚川の方も糸魚川駅周辺の商店街で起きた火災だという話だが)、空気が乾燥しているこの時期(明日あたりまでは暖かいそうだがクリスマスイブからはまた寒くなるという話だし)、本当に火のもとには気を付けなければいけないのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
随分と大きくなってしまったようで。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる