管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして復帰できるか

<<   作成日時 : 2016/12/17 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本人で日本プロ野球に所属後メジャーと日本を行ったり来たりした投手、と言えば、(いずれも引退しましたが)木田優夫投手とか岡島秀樹投手がいましたが、この投手も40歳にしてメジャー復帰を目指しているそうですね。

「【MLB】ナックルボーラー大家、オリオールズとマイナー契約 8年ぶりMLB復帰に挑戦」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00010002-fullcount-base
「40歳・大家はメジャーで通用するのか ナックルボーラーの挑戦」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00000030-dal-spo

横浜ベイスターズ(当時)からレッドソックスやエクスポズ(現ワシントン・ナショナルズ)など5球団を渡り歩き、その後横浜に復帰して2年投げた後2014年にブルージェイズに招待選手として参加したものの昇格が決まらず、今年は独立リーグのルートインBCリーグ、福島ホープスで投げていた大家友和投手がオリオールズとマイナー契約を結んだそうですね。
なんでもメジャー時代には持っていなかったナックルを新球種として覚えて再びメジャー挑戦をするようですが、復帰となればなんと8年ぶりとなりますが、果たして本当に復帰できるのでしょうかね?

いや、ナックルボールというのは来年からBCリーグの新チームである栃木ゴールデンブレーブスに所属する「ナックル姫」こと吉田えり投手が持ち球にしていることでも有名ですけど、ほぼ無回転で投げることによりどういう変化をするか全くわからない変化球ですから確かに武器として通用するかもしれませんが、そればっかりというわけにはいかないでしょう。事実吉田えり投手はナックルばっかに頼っているようで、防御率もあまりよくないし、今年の女子野球ワールドカップの日本代表の選考でも結局最後に落とされましたしね。そのことから管理人自身は「ストレートなどの他の球が通用して初めてナックルも通用する」と思っていますから。

もちろん管理人だって大家投手が1度でもいいから来年メジャーのマウンドに立つところは見てみたいですが、そのためにはまずはマイナーで結果を残さなければならないし、年齢を考えてもかなりメジャーへの道はかなり気っびしいものになるのではないか、と思いますが。
いずれにせよ来年どうなるか見てみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして復帰できるか 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる