管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと決まったようだけど。

<<   作成日時 : 2016/12/14 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2年連続でリーグ優勝を逃している、という事もあってか、横浜DeNAから山口投手、ソフトバンクから森福投手という二人のFA選手を獲得し、3年前に楽天に所属していてその後メジャーリーグのマーリンズやタイガース、ジャイアンツに所属していたケーシー・マギー選手(ちなみに3年前にも楽天と争奪戦を演じていたのだが)を獲得、そしてコーチとして小谷正勝・小坂誠両コーチを獲得、と近年にない補強をしている巨人ですが、ようやく、というかなんというか日本ハムからFA宣言していた陽岱鋼選手との契約合意に達したようですね。

「【巨人】陽岱鋼と契約合意!背番号「2」19日に入団会見」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00000087-sph-base
「【巨人】陽岱鋼と正式合意 3人目のFA選手獲得」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00098616-baseballk-base

なんかFA選手を一度に3人獲得した例、というのは史上初の事だそうですが、これは前にも書いた通り、森福投手が3ランクあるFAの内一番下のCランクだったので「一度に獲得できる選手はA・Bランク合わせて2人まで」という規則が適用されなかったためであり、今後も(巨人に限らず)こういった形で3人獲得する球団というのが出てくるかもしれませんね。
今回の陽岱鋼選手に関しては(まあ、山口投手も中日も獲得に乗り出してはいたが)、最初に書いた通りオリックスと楽天も獲得をめざしていたものの、オリックスは代理人が断りを入れて、結局楽天も撤退、という事で巨人に決まるのは時間の問題と思っていましたが意外と時間がかかったな、という気がしますね。
まあ、いずれにせよこうして落ち着き先が決まりましたが、こうなるとやはり巨人は来年こそは、という事になると思いますし、これだけの補強をしておいて優勝を逃してしまった、というのはいくら何でも許されないでしょう。今年は高橋由伸監督も1年目という事でいろいろと大変だったと思いますし「まあ、1年目だから…」と思ったファンも多いと思いますが、現状戦力の把握も出来たでしょうから、さすがに来年はそういった甘えは許されないでしょうしね。

勿論FA移籍した3選手が活躍するのももちろんですか、生え抜きの選手たちももっと奮起して来年こそは3年ぶりのV奪回、5年ぶりの日本一を実現してほしいですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと決まったようだけど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる