管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 新天地で活躍できるか

<<   作成日時 : 2016/12/01 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期のプロ野球界で話題になることといったら契約更改とトレードやFA選手の移籍、といった話題だと思いますが、先日オリックスから阪神へとFA移籍した糸井選手に続いて横浜DeNAからFA宣言した山口投手とソフトバンクからFA宣言した森福投手の2人が巨人入りを表明したようですね。

「【巨人】DeNA・山口と契約合意を発表」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000075-sph-base
「ホークス森福がG移籍決断「挑戦したい」 涙こらえ「ファンが支えてくれた」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00010013-fullcount-base

なんか森福投手の場合は最初から巨人が手を挙げていて他球団が獲得に乗り出す様子がなかったからそのまますんなりいったようですが、山口投手の場合は中日も獲得に乗り出していたそうですからね。中日が5年10億円という契約を用意していた、という報道もあったようですが、ただ管理人思うのですが、ちょっと中日は手を挙げるのが遅かったのではないか、と思うんですよね。それこそ巨人が手を挙げたのとほぼ同じ頃に手を挙げていればまた展開は違ったのではないか、という気もしますが。それはとにかく、2人補強したからと活躍できる、というわけでもないわけでして。

まあ、高橋由伸監督が1年目、という事もあって大変だったとは思いますが、巨人はこれで3年連続で優勝を逃していますからね。となると来年こそはリーグ優勝、という事を球団もファンも期待していると思いますから、そうなると優勝を狙える戦力の補強という事でFA選手を獲得する、という方向も分かるのですが、これまでも巨人は(最近の例でいうと)村田選手や大竹投手、杉内投手なんかをFAで獲得してきましたが、それらの投手が期待通りの活躍をしてきたか、と言われると「?」なんですよね。彼らが期待通りの活躍をしてくれていたら、今頃巨人はリーグ5連覇くらいしていてもおかしくはないのですが、こう考えるとFAの選手獲得というのはある意味で外国人の獲得に似てる部分があるのでしょうか?

まあ、これは糸井選手にも言えることですが、やはり球団が期待して獲得するのですからその期待を裏切らない活躍をしてほしい、という事ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新天地で活躍できるか 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる