管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝だったからよかったけれど。

<<   作成日時 : 2016/11/08 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

福岡市博多区と言ったら九州の、というよりもおそらく西日本を代表する都市のひとつと言ってもいいところだろうし、管理人も10年位前に行ったことがありますけれど、その博多駅の前で今日こんなことが起こったようですね。

「博多駅前の道路で大規模陥没…地下鉄工事原因か」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161108-OYT1T50006.html
「博多駅前の道路陥没、犠牲者ゼロの対応に評価 自主的な交通規制のわずか5分後に穴」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00010005-bfj-soci

事故が起きたのが午前5時という早朝の時間帯だったことや、現場での対応が早かったこともあってかこの手の事故に関しては珍しく(?)巻き込まれた人が出なかった、というのはよかったと思いますが、これが例えば朝夕のラッシュ時(まあ、そんな時間に工事をするかどうかはわからないが)に起こっていたとしたらおそらく大惨事になっていたのではないか、と思いますが。いや、管理人もニュースの映像とか記事の写真見ましたけれど、かなりの広範囲で陥没していましたからね。いや、管理人の経験でいうと震災の時に道路の一部が陥没しただけでかなり大変だったし、修復そのものもかなり時間がかかった覚えがありますが、これだけの大陥没だとそれこそ復旧までに相当の時間がかかるのではないか、と思いますが。

で、そもそもの今回の陥没の原因というのが地下鉄の工事中に起こった、とのことですが2年前にも同じような陥没事故が起こったというのですからね。いや、これだけの事故がわずか2年の間に起こるとなると、博多駅周辺の地層や地盤はどうなってるんだ、と思えてくるし、これだけの事故が2年前にも起きているのならば今回もそういった事故が起こるのは予想できたのだから、前もって対策とかは考えなかったのか、という気がするのは管理人だけでしょうか?

まあ、いずれにせよこれから復旧作業に入るのだろうし、それで地下鉄工事自体もおそらくはスケジュールに遅れが出てしまうのではないか、と思いますが、いずれにせよまたこういった事故が起こらないように十分に気を付けてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝だったからよかったけれど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる