管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり大きい事故になったみたいで。

<<   作成日時 : 2016/11/29 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の場合だと、例えば北海道から九州に行く、というのならとにかく、東京から大阪に遠征に行くといったような場合には新幹線で済ませる、というようなことが多いと思いますが(これはプロ野球だろうがJリーグだろうが同じと思うが)、海外の場合は国土が広いこともあって飛行機を使用することが多いと思いますが、南米でこんなことがあったそうですね。

「ヴィッセル神戸元監督率いるブラジル1部シャペコエンセのチームが飛行機事故…現時点で安否は不明」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00010001-goal-socc
「生存者は81人中5人 DFルシェウら3選手救出、悪天候で救助難航」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000153-spnannex-socc

なんでもこのシャペコエンセというクラブは「コパ・スダメリカーナ」という南米のクラブチームの選手権(アジアでおいAFCチャンピオンズリーグみたいななものか?)の決勝戦に向かう途中に事故に遭った、という話のようですが、記事を見てみると結構日本のJリーグでプレイしたことのある選手がいるようですね(しかもこの決勝戦で勝った方が来年浦和レッズと日本で対戦することになっているらしいし)。そうなると日本人のサッカーファンとしてはいろいろと気が気ではない部分があると思うのですが、事故原因もそうですが、81人中5人しか生存者がいない、というのもかなり大きな事故とみて間違いがないのではないでしょうか?

それに(さすがに当たり前だとは思うが)決勝戦も延期、という事になったようですが、このままだとクラブの選手の安否によっては決勝戦そのものが中止となってしまうのではないか、という気がするんですよね。
調べてみるとサッカーのクラブや代表チームが遭遇した航空機事故、というのは過去にもあったそうだし(かつてあのマンチェスター・ユナイテッドも遭遇したことがある)、今回の事故で主力選手を失う、なんてことがあるとチームの再建自体もかなり時間がかかるのではないか、と思いますし。

なんか現地が交通アクセスが悪い上に悪天候だという話ですから、救出作業や原因究明には困難を極めると思いますが、とにかく今は現地がどうなっているのか、関係者としては気が気ではないでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かなり大きい事故になったみたいで。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる