管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 補助とも言えないような気もするんだが

<<   作成日時 : 2016/11/25 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏の全国高校野球の練習時に女子マネージャーが練習補助をしていたところ、規定に引っかかったとかで結局退場させられた、という事があって、その後いろいろと議論があったようですが、高野連の理事会が来年の春の選抜からこんなことを決めたようですね。

「女子マネの甲子園練習補助認める 高野連理事会が全会一致」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000084-dal-base

いや、甲子園の高校野球はかつて女子はベンチにも入れなかった(現在は責任教師=所謂「部長」若しくは記録員としてならベンチに入ることが認められている)ことを考えればこれでもまた一歩前進なのかもしれませんが、ただ正直言ってこれって「練習補助」とも言えないのではないか、という気もするんですが。

いや、「安全対策を十分に取ったうえで」というのにはまだ納得いくのですが。女子が練習補助ができるのが「原則として甲子園球場内の人工芝部分」だけというのがねえ。いや、甲子園球場で人工芝を使っている部分というのは写真やテレビなどでわかる通り3塁側のブルペン→ベンチ前からバックネットに沿って1塁側のベンチ前→プルペンに至るファウルゾーンだけですからねえ(ちなみに日本プロ野球本拠地球場で唯一の「内野が土、外野が天然芝」という球場でもある)。で、その内容と言ったら記事によると「人工芝部分からの外野ノック時のボール渡しや、ベンチ前でのタイムキーパーや用具整理」という事だし、ユニフォームは着用せずに学校の体操服、ジャージ着用というのもいまいちよくわからない気がするのですが。

いや、もちろん高野連にも言い分はあると思いますが、でもせっかく甲子園まで来ているのですしもともと女子は試合に出場できないのですからせめて練習だけでも男子部員と一緒にやらせてあげてもいいのではないか、と思うんですよね。女子野球ワールドカップで5連覇を達成し、女子のプロ野球リーグもある日本で「これからは女子の野球の底辺を広げるのが大事」と女子野球日本代表の大倉監督も言ってたことですし。
まあ、とにかくこの件に関してはまだまだ議論が必要だと思いますし、果たしてこれが吉と出るか凶と出るか、管理人としては来年春まで待ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
補助とも言えないような気もするんだが 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる