管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 54年振りとはねえ

<<   作成日時 : 2016/11/24 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

例えば北海道や青森県の北部(例えばむつ市)に住んでいる人にとっては11月に雪が降る、というのも別に珍しくはないことだと思いますが、管理人の住んでいる茨城県では早くても12月の半ば過ぎですから、この時期に雪が降る、なんてまず考えられないのですが(それでも1985年11月に水戸市で初雪が観測された、という記録が残っているようだが)、きょう関東地方で降雪が観測されて、東京都心は降雪としては54年振り、積雪は観測史上(ちなみに観測開始は1875年だそうで)初めてという事態になったそうですね。

「東京都心、11月に初の積雪…降雪は54年ぶり」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161124-OYT1T50009.html
「転倒事故や交通機関の乱れ相次ぐ…首都圏で雪」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161124-OYT1T50049.html

いや、天気予報だと確か昨日の夜から降り始める、という事だったようですが、実際に降り始めたのは今朝早くで結局昼頃まで降っていたのですから、随分と降ったな、という感じもしますが、11月の終わりにこんな雪が降ったことでいろんな人が対応に大わらわだったのではないか、という気がしますね。
いや、昨日は勤労感謝の日で休みだったら一概には言えないのですが前もって雪が降る、という予報があったからかガソリンスタンドでも給油をしようとしている車が結構ありましたし(まあ、さらにその前の日に地震があったから「また何かあってはかなわん」と早めに給油した人もいるかもしれないし)、もしかしたら慌ててタイヤをにおー○タイヤからスタッドレスに替えた、なんて人もいたかもしれませんね(ちなみに管理人も近いうちに変える予定だが)。でもまあ雪が降った当日よりも怖いのは路面が凍結した次の日の方が怖いですからね。ですからもしかしたら今日よりも明日の方が凍結した路面で滑って負傷した、なんて人がでるのではないか、と余計な心配をしているのですが。

まあ、いずれにせよ本格的な冬に突入した、と言えるかもしれませんし、なんか聞いた話だと(ある意味当たり前と言えば当たり前だが)、これからもこういった雪が降ることが多くなる、という事のようですから(管理人の想像ではもう1〜2度今年中に積雪があるかもしれないし)、こういったことに対する備えがどこに住んでいても必要かもしれませんね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
54年振りとはねえ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる