管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年半以上たったというのに。

<<   作成日時 : 2016/11/22 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の話題と言ったら何といっても午前6時ちょっと前に発生した福島県沖を震源とするM7.4の地震だったと思いますが、管理人丁度朝起きて朝食中だったのですが、本当に大きかったですよね。その後津波警報→注意報が発令されて結局それが解除されたのが昼過ぎだったというわけですが…

「福島や栃木などで震度5弱…17人が負傷」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161122-OYT1T50061.html
「今すぐ逃げて…NHK、強い口調で視聴者に訴え」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161122-OYT1T50112.html
「津波のとき、車避難はダメなのか? 東日本大震災の教訓から学ぶ現実的な対策」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00010005-bfj-soci

いや、地震発生直後のニュースだと3メートルの津波がやってくる、とかいう事だったようですが、実際には1.4メートルだったそうで(それでも十分に大きい津波だが)、その件に関しては正直言って(少々不謹慎かもしれませんが)思ったほどではなかったな、という気持ちですが、それでも何人か怪我人が出た、という話ですから、安心はできませんが。

それにしても今回の地震が東日本大震災の余震だったという事ですからね。いや、確かにM9.0という荒れだけの地震があった後だし、20年以上たった今でも阪神大震災の余震と思われる地震が発生している、とう話も聞いたことがありますが、5年半たった今でもこれだけ大記事な地震が起こるというのもちょっと信じられないんですが。それともう一つ。これはどうでもいいことなのかもしれませんが、2011年2月にニュージーランドで地震が発生した後東日本大震災が発生し、今回も先日ニュージーランドで地震が発生した後に今度は東北でですからね。何か関連があるのではないか、と思った人も多いのではないか、と思えてくるのですが。

いずれにせよ今年は熊本、鳥取ときて今度は福島と3回も大きな地震が発生する、という年になってしまいましたね。いずれにせよ、こういった場合に備えての避難準備等はしっかりとやっておいた方がいいだろうし、また改めて再点検も必要かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年半以上たったというのに。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる