管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 車ってのは危険なんだね

<<   作成日時 : 2016/11/20 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レースなどでコーナーに突入する際に車を滑らせることで方向転換を行う技術を「ドリフト走行」と言ってカーレースを題材としたゲーム(例えば「マリオカート」シリーズ)などでもよく使われるテクニックですが、最近は夜中の駐車場でそういった愛好家が(もちろん無許可で)ドリフト走行をやってその騒音等が問題になっていることが多いようですが、ただ、最初に書いた通り実際にはレースのテクニックの一つですし、日本では「D1グランプリ」なるドリフト走行できそう競技なんかもあるようですね(実際管理人も動画投稿サイト「ニコニコ動画」内の「ニコニコ生放送」内で放送されたことがあるのを知っているが)。
しかしやはり自動車を使った競技である以上、こういう事態もあり得るわけで…

「ドリフト競技でタイヤ外れ…女性にぶつかり重体」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161120-OYT1T50081.html

いや、どういう状況で右前輪が外れてしまったのか、といったようなことはわかりませんが、タイヤがぶつかった女性が意識不明の重体というjことは相当な勢いでぶつかったのではないか、と思いますが(ちなみに運転していたドライバーも頭に軽い打撲を負ったらしい)、とはいえ練習走行中の事故、という事ですから本番と違ってそんなに速度も出していなかったのではないか、と思うのですが(これは管理人の勝手な想像ですが)、いずれにせよ大きな事故であることは間違いがないでしょうね。

それにしてもこういったスポーツというのは本当に危険が付きまとうものなんですね。例えば野球でもあれだけ「打球の行方にはご注意ください」とアナウンスしていますし、プロレスでも場外乱闘が起こると観客に下がるように言っているのもこういった事故が起こらないようにするためですしね。ましてやモータースポーツともなると危険度は野球なんかのそれとは比べ物にならないと思いますし、こういった事故も世界各地で怒っていますからねえ。今回事故に遭ったのはチームスタッフという事ですが、こういった事故が起こらないように観客もスタッフも十分に注意しなければいけないと思いますが。

これからこの手の大会がどういった対策を取るのかわかりませんが、いずれにせよ安全には気を付けてほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車ってのは危険なんだね 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる