管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかピンと来ないねえ

<<   作成日時 : 2016/11/18 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三代目J Soul Brothersが昨年末の日本レコード大賞を受賞した際に1億円の裏金が動いたとかいう話がありますが、この話の真偽はさておいて、日本レコード大賞と言えばかつてはおそらく日本の音楽賞の中でも最高権威と言ってもいい賞だったと思いますが、いったいいつ頃からその権威がぐらついてきて、今では例えば浜崎あゆみやEXILEが3連覇したところで「あ、そう」程度で済んでしまうような賞になったんでしょうか? 管理人が思うには1990年代(というか昭和の終わりごろから)に入ってそういった賞レースに参加しなくなったアーティストや歌手が増えてきてから、という気がするのですが、そんな中今年の日本レコード大賞のノミネート曲が発表されたようですが。

「日本レコード大賞各賞決定! 三代目JSB、三連覇ならず…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00010001-bfj-musi

はっきり言って最初に書いた「1億円問題」があったから三代目JSBが今回ノミネートから外れたのか、と思ってしまいますが(苦笑)、それはさておき正直言ってあまりこのノミネート曲を見てもピンとこないな、というのが管理人の感想なんですよね。いや、管理人が今のヒット曲に関して無知であることは認めますが、でもノミネートされているのがポップス系8曲、演歌が2曲ですからね。もちろん、アーティスト名は知っているのが多いですけれど、さてどんな曲歌ったのか、といわれれば「?」でして。
最初にも書きましたけれど、これが昭和50年代とかだったら「あ、この曲が取るだろうな」と思えるほど大ヒットした曲が獲得してきたものですが、最近はは参加しないアーティストが増えてきているし、選考基準(同じような「日本ゴールドディスク大賞」みたいに純粋に売り上げで決めるというわけでもないし)もなにがなんだかわからないし、(これはJSBの問題が発覚する前からだが)受賞に関してもいろいろときな臭いうわさが流れていましたからね。最近は視聴者もそれに気が付いてきたからレコ大も権威が落ちてしまった、という事なのでしょうか?

まあ、正直言って管理人も最近のレコ大に関しては「別に誰が取ろうと関係ねえや」というスタンスですが、三代目JSBの「1億円問題」はいったいどうなるのか、そして下手したら今以上にレコ大の権威が落ちてしまうのではないか、と言ったのも気になりますね。
いずれにせよある意味大本命がいないこんかい、12月30日に大賞を受賞するのは誰になるのでしょうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんかピンと来ないねえ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる