管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 結構危険なんだな

<<   作成日時 : 2016/10/09 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月に入って全国各地で秋祭りが行われていると思いますが、昨日香川県の観音寺市で祭りの山車にトレーラーが突っ込む、という事故が発生したばかりだというのに、今日も各地で事故が相次いだようですね。

「山車にトレーラー追突…1人死亡20人超重軽傷」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161009-OYT1T50005.html
「だんじり引いていた男性、転倒し死亡…大阪」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161009-OYT1T50057.html
「祭りで鉄砲隊の火縄銃が暴発、撃った男性大けが」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161009-OYT1T50053.html

観音寺市の件ですけれど、管理人この記事を読んで思ったのは「なんで交通規制をしなかったんだろうな」という事でして。まあ、夜9時ごろ、という事でその日の祭りも終わり、という事で明日の準備のために、という事だったのかもしれませんが、見物人もいたようですし、やはり安全には気を付けて交通規制等をするべきだったのではないか、と思うのですが。

で、大阪の件ですが、管理人は関東人ゆえ、だんじり祭りが結構危ない、というのは話に伝え聞いてただけなのでよくわかりませんがこういった事故がなんか毎年のように起こってるようですね。もちろん主催者側も安全にhじゃ気を使っているとは思うのですが、こう毎年のように事故が起こってしまう、というのを考えるともう少し対策を考えてもよいのではないか、と思うのはやはり管理人が関東人だからでしょうか?
で、最後の件ですが、実際に使われた火縄銃がどれだけのものかよくわかりませんが、考えてみれば銃は銃ですからね。確かに最近の銃と比べれば殺傷能力は劣っているかもしれませんが、使い方を一歩誤るとこういった大事故も起こってしまう、という事になるのでしょうか?

これから11月にかけて全国各地で秋祭りが行われ、出かける人もおいでしょうが、いずれにせよこういった事故だけには巻き込まれないようにしてほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結構危険なんだな 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる