管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震と関係があるのだろうか?

<<   作成日時 : 2016/10/08 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本は地震国であると同時に火山国でもあって(富士山だって火山だし)、九州地方というと鹿児島県の桜島が噴火した、というニュースをよく聞きますが、今朝早く熊本県の阿蘇山が噴火したそうですね。

「阿蘇山が36年ぶり爆発的噴火、入山を規制」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161008-OYT1T50021.html
「阿蘇山噴火、水蒸気爆発か…今月に入り兆候確認」
http://www.yomiuri.co.jp/science/20161008-OYT1T50080.html

いや、阿蘇山自体は昨年も何度か噴火しているそうですが、今回のような大規模な噴火というのは36年(…って1980年ですぜ)ぶりだとかいう話ですから、随分と長い間これだけの噴火がなかったんだな、という気がしますが、まあ今のところ怪我人などの情報が入ってきていないのは不幸中の幸いというべきでしょうね。

それにしても、今回の噴火と熊本地震には何か関係があったのでしょうかね? いや、火山の噴火と地震の因果関係は管理人詳しくはわかりませんから(例えばよく「火山性地震」と呼ばれる地震が起きた直後に火山が噴火する、なんて描写があるが、あれが実際にあるのかどうか、といったようなことなどは)何とも言えませんが、でも例えばこれが熊本地震の1週間後とか1か月後、とでもいうのだったらまだわかるんどエスが、熊本地震からは半年たっているわけだし、地震からそんなに時間がたってその影響と思われる噴火が起こるのかな、といったことが管理人でも気になるんですよね。
まあ、その件に関してはこれからの調査の結果を待ちたいと思いますし、いったいこの噴火がどれくらい続くのか、これからも小規模な爆発が続くのか、といったことはわかりませんがいずれにせよ、熊本地震の復旧もまだ途中だというのにこういったことが起こる、というのは(いくら阿蘇山の噴火に慣れているだろうとはいえ)大変だろうし、大変気の毒ですね、としか言いようがありませんが。

いずれにせよ、これからも阿蘇山の様子に注意しなければいけないだろうし、これから何かまた別の災害が起こるのか、といったようなことも注意しなければならないでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震と関係があるのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる