管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでそんな歳になるまで

<<   作成日時 : 2016/10/29 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日、神奈川県横浜市港南区の市道で三重衝突が起こってそのうち(確か軽トラックが軽乗用車にぶつかり、それがさらに路線バスに衝突した、だったと記憶しているが)の軽トラックが登校中の児童の列に突っ込んで、小学1年生の児童が死亡した、という事故がありましたが、その後の警察の調べで、この軽トラを運転していた87歳の男性がこんな証言をしていることが分かったようですね。

「通学路の悲劇 無念…児童ら12人死傷」
http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20161028-OYTNT50374.html
「横浜の小1死亡、軽トラック運転の87歳を逮捕」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161029-OYT1T50014.html
「小1死亡、軽トラック運転手「ブレーキきかず」」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161029-OYT1T50081.html

まあ、管理人の住んでいる茨城県某市でも自動車学校で高齢者の講習というのはありますし、警察署でも高齢者の認知機能検査なども行っていますが、それにしても87歳というのはねえ。しかも前日の朝から(どういう理由があったのかわからないが)帰宅していないで走っていた、というのですからねえ。認知検査を受けたのが2年前という話ですからその2年間の間に認知症があったのかどうか、とか管理人はわかりませんが、仮に認知症の症状がなかったとしてもこの87歳の言葉を信用するならブレーキが利かなかった、というのですから、軽トラそのものも車体に問題があったのではないか、と応い気もしますが。

まあ、この事故に限った話ではないですが、管理人も職場に出るときは車を運転していますから、当然のことながら朝は通学途中の小学生に出くわすんですよね。幸いなことに歩道と車道が区別付けられている道路を走ってはいるのですが、いつこういった出来事が起こるかもしれませんからね。今回の場合は事故が発生して巻き添えを食ってしまったようなものですが、打としても結局悪いのは車を運転していた人物、という事になるのですから管理人も十分に気を付けなければいけませんし。
いずれにせよこういった事故がないに越したことはありませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そ〜でしたね〜87歳のジ〜さんが子供を引いて、死がせてしまったとかって何とも悲しいニュースが、流れてきました〜!!何でその年まで車の運転をするかな〜?? も〜年なんだから、免許証は警察に返して運転をして欲しくは無いですね〜!!日本宝子供一人を死なせてしまったのですからね!!亡くなられた子供の家族がかわいそうですね!!
アラレちゃん
2016/10/30 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでそんな歳になるまで 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる