管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京でこんなことが起こるとねえ

<<   作成日時 : 2016/10/12 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「東京都内で一時35万戸停電=官庁街や鉄道も影響―埼玉の施設で火災、原因か・東電」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000088-jij-soci
「東京で停電、直撃した交通機関 警察官が手信号、地下鉄も大混乱 東電「送電ケーブルの出火が原因」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000002-withnews-soci

管理人がこの事件を知ったのはちょうど職場から帰ってきたころなのですが、管理人に父親が見ていたテレビ(確か「NEWS every.」だったと思うが)でちょうどその埼玉県新座市の施設の火災が起こっているところだったのですが、それにしてもこれだけ大規模の停電が起こるとはねえ。停電そのものはだいたい1時間で快勝shチア用ですが、一度停電が起こるとこれだけの影響が出る、というのもまざまざと思い知らされる結果となったようですね。

いや、停電というと管理人はどうしても(5年経った今でも)東日本大震災の頃を思い出してしまいまして。あの時も確か数日間ライフラインが止まったままでかろうじて電気が通じていた妹の家に厄介になったりといろいろと苦労した覚えがありますが、いずれにせよ今は電気がなくては何もできないことが多いですからね。茨城の田舎に住んでいる管理人ですらこうなのですから、もしこれが首都圏に住んでいたとしたら、おそらくその苦労は比べ物にならない程なのではないか、という気がしますが。l

それに今回の一件は送電ケーブルが劣化したことが出火の原因という事のようですが、一般的な送電ケーブルの寿命がどれくらいなのか知りませんが(もちろん使用条件によって違うとは思うが)、こういうのって定期的に点検とかしないのでしょうかね? もちろん定期的に点検はしていると思いますし、前回の点検で大丈夫だったから、というのもあるのかもしれませんが極端なことを言えば、点検翌日にかじを起こしてしまう事もあるのですから、やはりこういうのは早め早めに交換しておいた方がいいのではないか、と管理人は思いますが。

まあ、いずれにせよ今回、1時間程度とはいえ首都圏で1ち度停電が起こるとこれだけの混乱が起こってしまう、というのが実感できたと思いますから、東京都も日本政府もこれからこういったことが起きたら速やかに対策が取れるようにして欲しいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京でこんなことが起こるとねえ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる