管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 混乱の中で始まった気が

<<   作成日時 : 2016/09/08 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リオ五輪が終わって約3週間。そのリオで今度は障碍者スポーツの祭典・パラリンピックが開幕しましたが、大会前からロシアの参加が認められなかったことで問題が起こりましたが、開幕当日になってもこんなことが起こったようですね。

「トーチ持ち転倒、声援受け立ち上がり聖火リレー」
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/para2016/topic/20160908-OYT1T50088.html

何の関係があるのかわかりませんが(苦笑)、確かリオ五輪の閉会式の時も日本では台風が近づいていて雨が降ってたのと同じくリオでも雨が降る中閉会式が行われたし、今日(リオでは昨日の夜だが)の開会式も日本では台風13号から変わった温帯低気圧の影響で雨が降っていて、一方のリオでも雨が降る中の開会式、と地球の両側で雨が降る中、ある意味最大の見せ場と思われる聖火リレーでこんなことが起こったようですね。まあ(管理人もその部分の動画は見ましたが)、考えてみれば杖を突いて雨の中トーチをもってリレーしてるのですから、やはり足元が不安定になってしまうのも仕方がないような気がしますが。それでも無事に聖火リレーを次の走者に渡すことが出来たのですからよかったというべきかもしれませんね。

で、会場の外でこんなことが起こったようで。

「大統領の辞職求めるデモ…ブラジル48都市で」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160908-OYT1T50107.html

前大統領の罷免に伴い、大統領に昇格したばかりのルセフ大統領ですが、必ずしも国民の支持を得ている、というわけでもなく、開会宣言をした際にブーイングが起こったとか(オリンピックの時にもあったという話だが)。
世界中のアスリートが集まってこれから大会が行われる、という場においてこんなことをするのもどうか、という気もするのですが、選手たちはこういったことを気にしないで12日間、熱戦を繰り広げてほしい、と思っている人も多いのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
混乱の中で始まった気が 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる