管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ安心はできないけれど

<<   作成日時 : 2016/09/05 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今上野動物園にいるジャイアントパンダは実はあれは中国から10年だかそこらの期限付きでレンタルしているもので、期限が来たら中国に返さなければいけないもの、というのを知っている人もいると思いますが、この子と川面わかる通り、今中国では野生のパンダが環境破壊などの影響もあってかが激減していることもあって、こういう措置をとっているんですよね。まあ、これは別にパンダに限った話ではないのですが、世界中では絶滅の危機に瀕している動植物をまとめた「レッドリスト」というのを作っている団体がいるのですが、そのリストが更新されてこんなことが分かったようですね。

「パンダわずかに一安心 「絶滅危惧」リストからは外れ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160905-37273168-bbc-int
「ヒガシゴリラ絶滅の恐れ=レッドリスト更新―IUCN」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160905-00000047-jij-pol

詳細を見ていないので管理人はよくわかりませんが例えば日本でいうならトキも一時は日本国内の時は絶滅に近くなりましたが、その後保護センターの努力などによって、少しずつではあるけれど野生のトキが出てきていますけれど、でもやはりだからと言って劇的に数字が増える、というわけでもありませんからね。

若干本筋から外れましたが、いずれにせよパンダに関しては絶滅危惧リストから外れた、とはいえそれでもまだまだ絶滅の危機に瀕しているのは変わりがありませんし、それ以上にヒガシゴリラの絶滅の危機がある、という事のようですが、記事によると20年間で7割以上減少した、というのは何か異常なような気がしますが。なんか記事によると密猟などの影響などもある、という事のようですが、だからと言ってわずか20年でそんなに減少するのかいな、という気がするのは管理人だけでしょうか?

まあ、正直言って中国や日本と違ってアフリカはおそらくそういった動物保護に関してはまだまだ遅れている部分があると思いますし、密猟対策をとってもいたちごっこになってしまうのではないか、と思いますが、いずれにせよ何とかして絶滅に歯止めをかけてほしいと思いますが。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ安心はできないけれど 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる