管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり大きい被害だったようで

<<   作成日時 : 2016/09/04 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、東北から北海道にかけて上陸した台風10号ですが、その台風で発生した水害でで岩手県のグループホーム(要は介護施設)に住む9人が命を落とした、というニュースは知っている人も多いと思いますgが、こんな影響もあったようですね。

「北海道の台風豪雨 ジャガイモ・タマネギ高騰 カレー店も“直撃”」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00010001-agrinews-bus_all
「連続台風で浸水、ポテトチップス生産停止 北海道 食品加工場も打撃」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00010001-doshin-hok

南北に長い日本列島ですが、考えてみたら北海道はそろそろ秋の野菜の収穫時期を迎えるころですからね。それが今回の台風が農作物にかなりのダメージを与えたという事で収穫できずにこういった形で家庭の食卓を直撃しているというのですから。
ましてやカレーライスと言ったらもう国民食と言ってもいいくらいですし、ポテトチップスもスナック菓子としては人気がありますからこれらが不足している、となるとそれこそ食堂や加工工場だって困ってしまいますからね。あくまでも国産のジャガイモにこだわるのか、あるいは緊急事態ですから外国からの輸入に頼ってでも生産ラインを維持するのかどうかわかりませんが、いずれにせよ何らか手を打たないとダメかもしれませんね。

それにしても他の記事を見てみるとJR北海道の各路線で路線の修復作業に数十億円描かkる、という試算が出ているだの、(これは岩手県の話ですが)ヨーグルト工場の工場が被害を受けてしまい製造休止に追い込まれた、だのと言ったニュースが出てきているようですね。

確かに今回の台風10号はかなりの被害をもたらしたと思いますし、今度は(暴風域はなくなったそうですが)台風12号が九州地方に接近して明日は北九州が大雨になるのではないか、という予報も出ているという話ですからね。そういえば9月というのは結構台風が上陸する時期ですし、昨年の関東・東北集中豪雨が起こったのも9月でしたから、今月は今まで以上に台風とか集中豪雨に対する備えというのをしなければいけないでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かなり大きい被害だったようで 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる