管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして強くなれるか

<<   作成日時 : 2016/09/22 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年まで別組織として活動していたプロバスケットボールリーグのNBLとbjリーグが統合された新リーグのBリーグが今日から開幕したそうですね。

「男子プロバスケ Bリーグ開幕 A東京―琉球が対戦」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160922-00000127-spnannex-spo
「【バスケ】Bリーグ開幕!記念すべき初得点はA東京・ギレンウォーター…スタメン発表」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160922-00000153-sph-spo

NBLとbjリーグに分裂していた頃はいろいろとごたごたがあって、結局かつてJリーグのチェアマンをやっていた川渕三郎氏が音頭を取ってようやく統合されたリーグですけれど、以前管理人NBLが出来たのは「バスケットボールを野球、サッカーに続く第3のメジャースポーツに」との意気込みだった、と記憶していますが、果たしてこれが上手くいくかどうか、というとまだ始まったばかりで何とも言えないというのが本音ですね。

確かにアメリカでは4大プロスポーツの中で一番人気があるのがバスケットボールリーグのNBAだという話を聞きますが、NBAだって長い歴史があるわけだし、チームだって(これは他のスポーツにも言えることだけど)集客努力をしてきたわけですからね。
それにプロ野球選手やプロサッカー選手と言えばだれでもすらすらと名前を挙げられるくらい有名な選手が多いと思いますがバスケだと数名しか挙げられないのではないか、という気もするのですが。福原愛や石川佳純と言った選手が活躍したから卓球があれだけ話題になるスポーツとなったのと同様、やはり日本人のスーパースターが出てくることが必要なのではない、かと思いますが。

それにメジャーリーグやヨーロッパのプロリーグに日本人選手が何人も所属するようになったことが結果的に野球やサッカーがレベルアップしたのと同様、バスケットもゆくゆくは海外のリーグで活躍できる日本人が何人も出てきて初めてレベルアップした、と言えるのでないあk、と思うのですが。
いずれにせよ1年目のリーグですから果たしてこれをきっかけに日本のバスケがレベルアップできるのか見ていきたいですね。


B.LEAGUE 2016-2017 GUIDE BOOK
トランスワールドジャパン
2016-09-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by B.LEAGUE 2016-2017 GUIDE BOOK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして強くなれるか 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる