管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年ぶりに復活とはねえ。

<<   作成日時 : 2016/09/02 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かつて年末になると発売されたゲームソフトに「桃太郎電鉄」というシリーズがありましたが、あれはもともと「桃太郎伝説」というRPGに出てくるキャラクターをボードゲームに移して発売したものなんですが、今ではどちらかというと元祖の「桃伝」より「桃鉄」の方が有名になってしまったな気がしますが(苦笑)、ただ管理人スーファミで出ていた頃は何度か遊んだことがあったのですが、キングボンビーの出現をはじめとするマイナスイベントの多さにイマイチ納得できなかったので(その後そういったマイナスイベントが一切出ない「すごろくモード」が入った作品が出た、という話を聞いたことがあるが)、最近の作品は購入していなかったのですが、それはそうとその「桃鉄」シリーズが約5年ぶりにニンテンドー3DSで発売されることになったそうですね。

「「桃太郎電鉄」ニンテンドー3DSで今冬復活! さくまあきらさん「私も天岩戸から出て行かないとならなくなりました」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000025-it_nlab-sci

確か2011年に最新作を準備中に東日本大震災が起こって原作者であるさくまあきら氏が「東北が復興されるまでは発売するのに忍びない」と言って一時シリーズ中断を発表(その後携帯電話で出たらしいがコンシューマ機では出ていない)→その後「桃鉄」シリーズを発売していたハドソンがコナミに吸収→さくま氏とコナミの間にトラブルが起こったらしくさくま氏が「シリーズ終了」を宣言、というところまでは管理人も知ってはいたのですが、まさか新作が出るとはねえ。
ちなみに管理人、ニコ生の「Nintendo 3DS Direct」で新作が出る、という話を知ったのですが映像を見た限りでは今回の発売元は任天堂のようですから、任天堂が(今作のみか継続的にかは知りませんが)「桃鉄」の販売権を獲得したのかな、と思いますし、開発チームはかつての「桃鉄」を作ったチームなのか、あるいは新しく任天堂が集めたのか、と言ったことも知りませんが、まあいずれにせよさくま氏も胸のつかえが降りたのではないか、という気がしますね。

今のところ今冬発売予定、という事なので年内に出るのか、2017年になってしまうのかちょっとわかりませんが(クリスマス→年末→正月と商戦が続く時期だから、売り時を間違えるといけないし)、いずれにせよファンにとってはうれしいニュースでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年ぶりに復活とはねえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる