管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでこんなことしたんだろうね?

<<   作成日時 : 2016/09/12 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月の終わりに和歌山県で4人を殺傷した男が立てこもりの末、結局中で自分を撃って自殺した、という事件がありましたが、なんか容疑者は覚せい剤の常習者だった、なんて話もあるようですね。で、今日こんな事件があったようですが。

「ボーガン構え自室に立てこもり…29歳男逮捕」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160912-OYT1T50069.html

ちなみにボーガンというのは「クロスボウ」とも言って銃みたいに引き金を引いて矢を打つ弓矢なのですが、まあそれはそうと、なんでこの29歳の男が立てこもりなんてしたのかちょっとわかりませんよね。
なんでも別の記事を調べてみると両親の話では就職に悩んでいた、と気合う事のようですが、だとしても29歳の人間がその程度の事でボウガン持ち出したり、立て篭もったりする、というのはどういう神経しているんだ、という気もしてきますよね。いや、それだけ精神的に追い詰められていた、という事になるのかもしれませんが、だとしてもまわりに相談とかできなかったのか、という気にもなってきますが。

で、ちょっとここからは乱暴な話になりますが、と前置きしたうえで言いますが、今回の事件は結局3時間後に警察が強行突入して解決しましたが、和歌山の時もこういったやり方ができなかったのか、と管理人は思うんですよね。もちろん今回はボウガン、和歌山の場合は銃2丁と相手が持っている武器も違っているし、和歌山の場合は(相手が覚せい剤をやっていた可能性もあったから)いつ発砲してくるかもしれない、という危険性がありましたが、だったらこっちもいざというときのためにライフル銃を持った狙撃班を用意してもいいのではないか、という気もするんですよね。これからこういった事件が増えていく可能性だってありますし、凶悪化していく可能性だってあるわけですしね。ですから何があっても大丈夫なように警察もいろいろな手を打つべきではないか、と思うんのですが。もちろん犯人の狙撃、というのは最終手段であることは変わりがありませんが。

まあ、いずれにせよ最近このような事件が次々と起こっているような気がしますが、こういう事件というのは起こってほしくないものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでこんなことしたんだろうね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる