管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 会場の外でいろいろと起こった入るようで

<<   作成日時 : 2016/08/11 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リオ五輪が始まってそろそろ1週間。日程も半分を過ぎ日本代表は今現在金6、銀1、銅11と合計18個のメダルを稼いでいますが、その日本代表の活躍の裏で会場の外ではいろいろとトラブルが発生しているようですね。

「リオ五輪バス襲撃、「投石」と警備責任者が発表 銃撃だったと反論も」
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160811-00000001-jij_afp-spo
「五輪馬術会場に弾丸=銃撃戦の流れ弾か、男逮捕―リオ〔五輪〕」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00000059-jij-int

なんか他にも会場の近くで選手がひったくりの襲われただの、選手村で代表選手が暴行事件を起こしただのと言った話も聞きますが、バス襲撃に関しては投石だという捜査結果が出ているそうですが、バスに乗っていた記者からは「銃声が聞こえた」という発言もあったそうですから(銃弾か石が見つからないので何とも言えませんが)、どっちなのかまだはっきりしていないですよね。なぜこんなことしたのか理由はわかりませんが、ただ開会式の2時間前にも開催に反対する勢力と警官隊が衝突したという話も聞きますからね。そろそろ陸上も始まりますし、マラソンとか競歩と言った屋外にです競技もありますから、そういった選手たちに危害が及ばないようにしてほしいですが。

で、馬術競技の弾丸の方ですが、バスのように直接会場を狙ったものではなく、馬術競技が行われている会場から2キロほど離れた場所で麻薬組織の掃討作戦が行われていて、銃撃戦の弾丸の流れ弾が飛んできた、と言われているようですが、逆にいうとそんな場所の近くで競技が行われていたのか、と思うと怖くなってきますね。いや、もちろん会場周辺は警備が厳重であると思うのですが、それらの合間を縫ってこういうことが起こらないとも限りませんからね。ましてや馬術が行われているデオドロ地区というところは他にも屋外競技が行われている場所ですから、こういったことが別の場所でも起こらないとは限りませんし。

最近のオリンピックは会場の警備の費用がバカにならない、という話を聞きますが、おそらく4年後の東京も、あるいは冬季大会が予定されている平昌や北京も同じような問題と直面すると思いますが、少なくとも選手が安心して競技ができる環境を整えてほしいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会場の外でいろいろと起こった入るようで 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる