管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事に始まったようだけれど

<<   作成日時 : 2016/08/06 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という事で日本時間のけさ8時(現地時間では5日の午後8時)に南米大陸初となるリオデジャネイロ五輪の開会式が行わら、205の国と地域に個人参加のクウェート、難民の選手団という1万人を超える選手が集まり、いよいよ大会が開幕しましたが。

「リオ五輪開幕!猫ひろしもカンボジア代表として入場」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000009-flix-ent
「最終聖火ランナーは、アテネ五輪マラソンで乱入被害で銅のデリマ氏…太陽オブジェに点火」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000080-sph-spo
「【リオ五輪】ブルンジに悲劇!選手入場で一国だけ自転車の誘導なし」
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160806-00010003-bfj-spo

それこそ昨日まで選手村でいろいろと不具合が出ただの、窃盗事件が起きただのと言ったトラブルが多発し、当日も開会式の2時間前に開催に反対するデモ隊と警官隊の衝突があっただのと言った騒動がありましたが、とにもかくにも開催までこぎつけることができたのはよかったと思いますが。ただこれから17日間(パラリンピックを含めれば1か月以上だが)、世界中の目がリオデジャネイロに注がれるわけですから、本当に何事もなく終わってほしいな、と思っているのは管理人だけではないでしょうね。

いや、正直言ってオリンピックの開催が決まった7年前の時にはまさかブラジル経済がここまで停滞することになるとは思わなかったし、上にも書いたと思いますが、いろいろと会場周辺でトラブルが起こっていて、しかもそれがいくつかは解決していないそうですしね。それにブラジルも大統領が職務停止中(したがって開会宣言は大統領代行がしたそうだが、ブーイングもあったらしいし)という事で政府そのものもいろいろと問題を抱えているようですからね。そんな中でオリンピック開催、というのもいろいろと大変なような気がしますが。

まあ、いずれにせよ、21日(日本時間だと22日の朝)行われる閉会式まで何とか無事大会が行われるように祈るとともに日本代表には大活躍をしてほしいと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無事に始まったようだけれど 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる