管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想を超えていたのだろうか?

<<   作成日時 : 2016/08/31 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

件の台風10号は北日本を中心とした各地に甚大な被害をもたらしたようですが、岩手県でこんな被害が出たようですね。

「茶色い水、大量の流木=9人死亡の施設―岩泉町」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000134-jij-soci
「岩手の死者11人に=台風で川氾濫、2人不明」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000130-jij-soci

いきなり話がわき道にそれますが、よく管理人このブログで「いろいろと仕事を経験しているが、1か月ばかり認知症の老人の介護補助をしたことがある」ということを書いていますが、実はその仕事の後にしばらく経ってからグループホームの職員の仕事の話があって4日ほど研修に行ったことがあったんですよ。残念ながら「経験不足」という事で採用されなかったのですが、その頃の経験を思い出してみると確かに介護補助をやっていた施設というのは(まあ、病院の系列という事もあったとは思いますが)職員も大勢いて一人の負担というのはそれほど多くないのですが、グループホームというのは(その研修中に2日間夜勤をやったことがあるので)、夜になると一人とか二人しか職員がいないんですよね。それを考えるともしこういう事態が起こったらとてもじゃないけれど、職員が一人や二人では手が回らない(しかも相手は認知症患者なんだし)はずですから、台風が近づいていることを考えると緊急措置としてその日一晩だけ職員を増やすと言ったこととか考えなかったのか、という気もしますが、もし仮にそういう措置を取ったとしても、なんか聞いた話では短時間の間に河川が増水して川が氾濫した、という話ですからね。そう考えると何人も職員がいたとしても(記事によると「連絡が取れない」という連絡があったのが午前8時50分ごろだから少なくともそれ以前、場合によっては深夜や早朝も考えられるが)、安全に入所者を避難させる、というのは相当難しいという事になるのでしょうか?
それに観測を開始してから史上初めて東北に上陸した台風、という事でそういった事態を想定していなかった、という事なのでしょうか?
まあ、いずれにせよ今回の事故に関しては何とも言いようがありませんし、対策を取れ、と言ってもどういった対策を取るべきかを考えるのはもう少し先になるかもしれないような気が。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予想を超えていたのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる