管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかこう多いと

<<   作成日時 : 2016/08/30 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

確か今年の6月だったか、そろそろ台風が発生する、という時期になってもなかなか発生せず、「この分だと8〜9月頃に大量発生するのではないか」と言われていたのを管理人は記憶していますが、その言葉の通り(あまりこういうことはあってほしくないのだが)、次々と台風が日本を襲ってきたようで、一部の地域には甚大な被害を起こしているようですね。

「〔台風10号〕岩手県大船渡市付近に上陸 8月に4個の上陸台風は54年ぶり(8/30)」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000010-rescuenow-soci
「台風10号 岩手県大船渡市付近に上陸 東北太平洋側への上陸は初」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00010003-wmap-soci

いや、昨日までのニュースを見ていると福島〜宮城県あたりに上陸するのではないか、と言われていたようですが(いずれにせよ東北太平洋側の上陸ははじめてなのだが)、結果的にはそれより北に上陸したようだし、管理人が住んでいる茨城県も3時ごろには雨も風もやんで夕方には陽が出てきたのですが、ただ台風自体が日本を抜けるのは今日の夜中になってからですからね。まだまだ気は抜けないでしょうが。

まあ、それにしても今月は台風が多いな、と思っていたら8月は観測史上タイ(1962年以来)の4個、しかも約2週間の間(17日〜30日)の間に来ていたのですね。これだけ毎週のように来ればそれは多いな、という気もしますが、まあそれにしても、今回のそれは高気圧の影響だか偏西風の影響だかでかなり進行ルートも迷走したな(何せ一度は九州の方を向かっていたが、それが方向転換して北に向かったのですから、ある意味気象庁泣かせの台風だったのではないか、という気もしてきますが、ただ管理人思うんですけれど、昔はゲリラ豪雨なんてのが考えられなかったのと同様に今後こういった形の台風がまた現れないとも限りませんからね。それに今回の台風が上にも書きましたが観測史上初めて東北に上陸した、という事ですけれど(もちろんそれ以前にもあったかもしれないが)、今後もこういったことが起こらない、とは限りませんから、普段から台風に対しての備えというのもしっかりとやっていかなければならなくなるかもしれませんね。
いずれにせよこういう自然災害というのは少ない方がいいのではありますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんかこう多いと 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる